見出し画像

目標設定には評価基準も。

「スキルアップだ!」と新たな習慣を作って続けることは、日常が少し進歩する気がしてワクワクするが
何週間も続けているとマンネリ化する事も珍しくない。

以前、自己啓発本だか何かで見た「朝の瞑想がいい」みたいな内容に触発されて初めてみたけど、具体的に何がいいのか実感できなかった。
そればかりか10分もじっと目を閉じている事が辛くて嫌なイメージを持ってしまった。

目標を立てて始める時、「目標が達成できたかの評価基準」をあらかじめ定めておくことも大切。
例えば目標が「筋トレを続ける!」 なら
評価基準は「腕立て伏せ100回出来るようになるまで」 とか
数字を決めておくと目標達成か否かが分かりやすい。

自分の場合、軽い筋トレと、思い付き程度の食事制限で体重が目標の60kgを下回ったので成功としています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?