見出し画像

お客様が信頼して身体を委ねることのできるインストラクター7つの秘密その①



越谷市でヨガ教室を開催しています。
ヨガインストラクターYURIE です。



このnoteは、私がヨガインストラクターになるまで、なってから勉強をしてきた記録と経験をまとめたものになっています。



途中まで無料で読めます。


少しでも参考になったと感じたら、続きを読んでください。

さらに深く掘り下げて書いていきます。





私がヨガインストラクターになって、いえ、なろうとしている時に最初にぶち当たった壁。

【自分のためだけのヨガから抜け出す】でした。


ここで言う自分のためのヨガとは

⑴自分を良く見せるためにポーズを綺麗にとること

⑵軽やかな台詞のような言葉を発すること


それらは、体感したことではなく、インストラクターの真似をしたレッスン。


また、インストラクターとしてレッスンを繰り返していると

もっと知識を深めたいと感じ始め、様々なスキルアップに励みました。

しかし、知識を集めることが重要ではなかったのです。


まずは、基本のヨガのポーズを通して、自分のからだの反応を丁寧に感じることが上記の
【自分のためだけのヨガから抜け出す】方法でした。


そして、練習で得た感覚を分かりやすく生徒さんに伝えることが、インストラクターとしての役割であると考えました。


知識をつけても、頭でっかちになるだけ。

学びに行った講座が終われば、すぐできる気になっていました。

大切なことは、

①学んだ事をすぐに実行に移すこと

②繰り返し続けること

この2つを続けていくことをしない限り

【自分のもの】ではないのです。



この考え方が大きく変わったきっかけは

妊娠と出産でした。


子どもを二人出産し、

産後は今まで本当にヨガしていたのか?

というくらい【身体も心も固くなり】【筋力も落ちました】


今までいかに、柔軟性だけを目的にヨガをしてきたかがわかりました。


そんな体験から
「体が固くて、ヨガができない!」と思っている人でも

「ヨガやれる!楽しい!」と
【お客様を安心させてあげられる】インストラクターになろうと決意しました。



ここでは、私の経験


【ヨガを通して自分の体を丁寧に感じること】


【お客様を安心させてあげる】


の二つを通して得た

【お客様が信頼して身体を委ねる方法を】書いています。




すべての人にこの考え方が伝わるとは思っていません。


ヨガ歴が長く中上級者の人たちには、
もしかしたらしつこく感じ『わかってるわよ!』
という感覚になる人もいるかもしれません。





ヨガ初心者向けにレッスンをしていきたい。
あるいは、これからインストラクターになりたい!

という方には、参考になることがたくさんあると思います。

この考え方に納得して、わかってくれる人に読んでもらえたら嬉しいです。

こんな方におすすめ
☆資格はとったけど、レッスンすることが不安な方
☆お客様にどう気持ちよく伸ばしたり、気付きを与えたら良いかわからない
☆自分の好きなお客様を集めてレッスンを提供していきたい
☆何から始めていいかわからない方
☆ヨガインストラクターとしてもっと成長したい方

読むだけでは変わりません。

読んで即実行。

そして行動し続けることが未来を変えてくれます。


ここでは、以下のことについて書いています。

お客様が信頼して身体を委ねることのできるインストラクター7つの秘密
① ヨガインストラクターが一番大切にし、
伝えなくてはいけないこととは?
② ポーズに自信を持つためのあるコツは?
③ 惹きつける教え方ができるインストラクターの心得
④ 安心感のあるアジャストやアシストとは?
⑤ ヨガ教室の付加価値とは?
⑥ 説得力のあるインストラクターとは?
⑦ 質問や相談には、なんて答えたらいい?



という内容になっています。


ここからは、
売り上げにも直結していく内容です。


なぜなら・・・


安心=信頼=お金を預けられる
からなのです!

銀行にお金を預けられるのは信用があるからです。

銀行がお金を貸してくれるのは信用があるからなのです!

それと同じ。


信頼して身体を委ねることのできるインストラクターがいることで
お客様は安心し、そのスタジオやインストラクターに価値を感じてくれます。


これを読むことで、お客様から信頼してもらえて、

『ヨガを教えてほしい!』と頼りにしてもらえる
インストラクターに近づくことができます。


読むのと読んでいないのでは、一歩も二歩も先に進んでいます。


7つのなかで得たことは、これからヨガインストラクターとして
経営者として働くためのヒントになります!


この値段で、
これからの目標や目的が定まるなら、こんなに、安い投資はないと思います。



私たちがいただくお金はより良いサービスや価値を生み出し
それはお客様に還元していく。


銀行の預金が増えることで利息が増えるのと同じです。




では、お客様が信頼して体を委ねることができる
インストラクターとは、どのようなインストラクターなのか。

一つずつ掘り下げていきます!

ここから先は

1,725字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

インストラクターの方により良い記事を書きたいです!!いただいたサポートはより良い記事を書く書籍代、情報代にさせていただきます!!