見出し画像

生理痛が怖くて低量ピルがやめられなかった



21才のときヨガインストラクターの資格を取り

22歳に大手ヨガスタジオに就職。

ヨガを始めてから風邪がひきにくくなったり
コンプレックスだった太腿が引き締まったり
毎日が充実した♪という
うれしい変化がたくさんあった!!



しかし><

高校時代から続く生理痛やPMSだけはなかなか改善しなかった。

当時の仕事は
ホットヨガだった。

毎日約2本多いときは3本のレッスンをする中で

生理痛やPMSの影響により仕事にも支障が出始めていた。



朝起きるのがつらくて出勤ぎりぎりまでねむっていたり・・・

痛みで代行を立てることもあった。

そこで産婦人科を受診し低量ピルを飲むことにした!


すると
生理痛周期が整いPMSもかなり楽になった。


そして

当時付き合っていた彼と結婚することになり💒

自然と赤ちゃんが欲しい。と思うようになった。


当時勤めていた職場にも妊活を始める!と宣言した。


ただ、
気がかりだったのは、妊娠するために低量ピルを止めること。


ピルをやめたら
またあの生理痛がくるのか。

またあのPMSがくる。

そう感じていたから

内心やめることにドキドキだった。


ピルをやめてから
3ヶ月ほどで妊娠した!!

幸いその時
生理痛やPMSはとても軽かった!!


妊娠したい!という理由がなかったとしても

いつまでもピルを飲み続けることに不安を感じる人も多いと思う。

やめたらまたあの痛みが。
あの不安定な自分が表れて

罪悪感にかられるのか。と思うと

辞めるのが怖いかもしれない。



ただ、身体は変わる!!と断言させてほしい。

産後1年ほどすると生理が再開。

すると、見事に生理痛もPMSも再開した。

子育て中の生理痛とPMSは
半端ない威力だった。

産後のヨガもしていたけど

ヨガをただやるだけでは効果は出なかった。

自分の体の癖や使い方を正しく理解し

身体の使い方が変わることが必要だったんだ。
って。今となればわかる。

産後カチカチになった身体を
少しずつ緩めていった。

長くなるので
中盤は省略させてもらっちゃうけど


次男も出産して
妊活がひと段落してから
週1回ママ向けの
定期的にヨガクラスを持つようになった。

そこで骨盤調整ヨガを中心に行なった。

すると生理痛やPMSが改善!!


痛みやイライラなく
生理を迎えることができるようになった。

生理痛が無くなった回から
6回の生理を観察した!!

実は翌月は1日だけ生理痛があった。
ただPMSはなく痛みなく生理を迎えた。

その後5回の生理はすべて
生理痛もPMSもなかった!

何より嬉しいのが
生理になっても痛み止めを持たなくて良いこと。

鎮痛薬など月に1〜2回とはいえ常用したくない。

自分で体を整えることができれば
長時間待って薬をもらう必要もなく
時間の余裕も生まれた。

女性にとって骨盤含む体を整えたり
リセットすることは
とっても大切なこと。

産後の過ごし方は
更年期にも関わる。


骨盤は体の中心。

ここが整えば、

猫背気味の姿勢も
ぽっこりお腹も
膝痛も
便秘も

かなりの率で改善できる。


そのくらい
可能性を秘めていて
とても大切なところ♡


こちらのnoteは嬉しいことに

記事をアップした日に10部が売れて
その後も毎日のように売れ続けている。

インストラクターさんにも
読んでもらえる機会が多いnoteだけど

生理痛やPMSで悩んでいる女性も見てくれていることがわかった。

そして
実際のレッスン内容がないとヨガを実行するのが難しい!というお声をいただき、



今回骨盤調整ヨガのレッスン動画を収録して追記しました♡

*骨盤ヨガにもでてくるポーズの一部

購入していただくと全て見ることができます!


インストラクターの方により良い記事を書きたいです!!いただいたサポートはより良い記事を書く書籍代、情報代にさせていただきます!!