見出し画像

子どもの集中力を高めるために親ができること

今日もYurieブログを
お読みいただき
本当にありがとうございます🙏️

何か気づきになったり
共感したり
こころが安心したり

そんなきっかけになればと思い
書いています。

【ポジティブになって帰れるヨガ】
を提供している
ヨガインストラクターYURIEです😁💕

画像1

レッスンスケジュール確認はこちら

昨日は午前中
雨降りで帰ってきてから
公園はいけないなぁ

ということで

お家にいました🏠

おやつを食べてから
UNOやろ!って
子どもたちが、誘ってくれたので

3人でUNOして😂✌️

3時半からお母さんは
ご飯の準備をするから!と
時間を決めて3時半まで対戦!!

そのあと

長男が割れ物を包む
プチプチを見つけてきて

これで
お寿司屋さんやる!!
と🍣

ぉお!作るの?
いいね!

お米にピッタリ!!

と言うと

違う!イクラにする!!!!

イクラかぁ〜!

そこから
なにやら無言になる‼️

私はご飯作り

次男はアンパンマンパソコンをして遊んで

長男は工作

それぞれが
やりたいことに集中する
時間

時間にしたら
15分くらいだったのだろうけど
すごく心地よかった。

しばらくすると

お寿司屋さんが開店🍣✨

画像2

メニューもあって

画像3

アンパンマンパソコンを終えた次男と
食べに行きました❤️️

子どもの集中力を高めたい!
そう思っている親は多いはず!!

長男は5歳にしては
なかなかの集中力があって

レゴデュプロなどのブロック遊びでは
60分くらい集中して
動物園や家、水族館など

テーマに沿って
創造しています!!

ここで集中力を高めるポイント!

それは、

子どもが集中しているとき

できた!

みて!

と言うまで
話しかけないようにする!

ということです!

これめちゃくちゃ
意識してます😆✌️

危険かどうか
イタズラしてないか?

はチェックする時もあるけど😂

基本的に

口だし
しないようにしてます。

集中してるとき
脳みそを思いっきり使って
色んなこと考えて

やっているのだろうから

その邪魔は
したくないなぁと思うんです。

集中してるとき
夢中になってるときは

ある
程度満足するまで

集中が途切れるまで
見守ります。

困って
手が止まって

そして
いよいよ
聞いてきたら

次の展開の橋渡しになるような
ヒントだけを伝える!

これも意識してます!!

画像4

工作は特に
自分がイメージするものを

集中して
工夫して
作る

ので答えはないから

こういう方法もある〜とか

こんな材料も使っていいよー!
と言うくらいです!!

私は工作って
子供達の成長にとても
大切なことだと思うから

どんどん
つくって欲しいと思ってます!!

そのかわり
とてもたくさん

はい!

それは
とてもとてもたくさん

作品が集まるので

飽きた?もう遊ばない?を確認して
割とすぐ捨ててます😂笑

そしたらまた作ってくるので😂🙌

こんな感じで
工作に限らず

子どもが自然と集中してやることは
のびのびやらせてあげると
自然と集中力も
ついてくるのだと思います〜❤️

まもなく2月のスケジュールがでます!
https://bodycreationcompanyohana.jimdofree.com

1月もほぼ満席です😭🙏❤️️️
ありがとうございます!

2月10日 薬膳ってなに?
家族の健康を薬膳の知恵で守る💓
満席となりました!たくさんのご応募ありがとうございました❤️️
次回6月を予定してます!

3月13日(金)に決まりました!
ミニフリマ!!
今決まってるのは
手作り作品、古着、おもちゃでます!!


インストラクターの方により良い記事を書きたいです!!いただいたサポートはより良い記事を書く書籍代、情報代にさせていただきます!!