見出し画像

糠漬けは善玉菌そのもの。我が家の今の糠床を占領するのは…
いちじくとアボカド。(いちじくの糠漬けは賛否あるでしょうが、私は好きです🍀)


いちじくは便通を促しますし
糠漬け自体が発酵食品。


毎朝頂くので、
善玉菌もお腹に届けられる
美腸食材💗
もちろん、量はほどほどに😊


《いちじく》
✅ペクチン(水溶性食物繊維)
うんちの水分を保ってくれ、つるんと出しやすく
✅不溶性食物繊維
便を嵩ましし、腸の動きを促します。
✅カリウム 
塩気の強いものを頂くとき、一緒に召し上がると、塩分の取りすぎを調整してくれる。
カリウムの効果を考えるなら生のままで。
✅カルシウム
果物の中では豊富に含まれる。カルシウムの効果を考えるならビタミンDと一緒に。
✅鉄
(非へム鉄)吸収率が低いので、ビタミンCと一緒にどうぞ。
✅フィシン
(たんぱく質分解酵素)肉のたんぱく質を消化するのに良いので、お食後や付け合わせにも。



一種類でなく、多くの善玉菌をお腹に住まわせましょう。彼らが貴方の健康を左右しますよ🌼


人生100年代
腸を整え、自律神経を整え、
笑顔で過ごしましょう!
腸律インストラクター
田中道子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?