見出し画像

2023/3/20週の米国株式


ダウ、32,237, 375, 1.2%
ナスダック、11,823, 192, 1.7%
sp, 3,970, 53, 1.4%

今週は信用不安がある中、FRBがFOMCで何を言うか、に、注目が集まりましたが、何と言うか、硬軟織り混ぜと言うか、こんな中でも25bp利上げし、利下げ想定無しとタカ派発言し、更に、ドットチャートも変更無し = 利上げはあともう一回、したものの、今回の信用不安は家計と企業に引き締めをもたらす、と、言っていて、利上げしなくても自然に引き締まるよね、つまり、利上げはもうやらなくても良くなるかも、と、言っていました。

ここは難しいですよね。利下げしたら信用不安を認めることになるし、かと言って単純に利上げしたら経済が破綻する。なので、まず、銀行は強靭だ、と言った後、だから、利上げは正当だ、という言い方になっています。これを裏付けるように、イエレンに、全部カバーしますと言わせたんですね。

だからシナリオは、

預金は保護する→引き出し抑制→含み損は含み損のまま→取り付け騒ぎにはならない

です。実際は、含み損は相当に膨らんでいるはずですね。

今回の件を受けて、銀行の健全性をチェックしますから、自然と、蛇口は閉まるでしょう。すると、リセッションに向かっていきます。

もう一段の下げが来るはずです。そこが絶好の買い場。私の残りの人生ここにかかってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?