見出し画像

バート・バカラックが死去

「バート・バカラックが94歳で死去 20世紀を代表するポップス作曲家Rolling Stone Japan
バート・バカラック(Burt Bacharach)が2月8日、ロサンゼルスの自宅で自然死のため死去。彼の広報担当者がAP通信に認めた。享年94。」


バートバカラックを知っている人は少ないかもしれません。
しかし私は最も有能な作曲家として親しんでいました。

私は子供の頃、映画ファンでポップスを聞く前に映画音楽ばかり聞いていたのです。
その後中学生になり、アバに夢中になり、サイモンとガーファンクルへと移行します。そしてビートルズへと。
そしてそのようなポップ、ロックが好きなわけですが、

映画音楽はヘンリーマンシーニ、ティオムキン、ニーノロータ、バカラック、など素晴らしい人材がおり、マンシーニはコンサートに行った時に会ったことがあります。

バカラックは名作が多く、それだけでなく、私はだいぶ後になってだけれどディオンヌワーウィックを聞くようになり、彼女の歌の作曲の多くがバカラックなので改めて心酔したというわけなのです。

ちなみに彼の曲の中には私の中でベストの1つもあります。

2000年頃、オースティンパワーズという映画で(これは評価しないが)、バカラックが登場していて驚いた記憶があります。まだ現役なんだと。
その後、長生きだなあと思っていたのです。

個人的には、みんな一応100くらいまで生きて欲しいと思っています。
(100といわず120くらいまでも・・・だから正しい生き方、正しい思考をしてください)



ココナラ
姓名判断とタロットを組み合わせて3500円

ホームページからのご応募 姓名判断3000円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?