見出し画像

ハイヒールのススメ

あけましておめでとうございます。

震災などに遭われた方々に
心からお見舞いを申し上げます。


ハイヒールを長時間履いていると
(いや、短時間でもか・・)
足が痛くなったり疲れたりしますよね

私もウォーキングの講師になるまでは
そう思っていましたし
実際、痛かったです

私はヨガ歴も長く
靴下が苦手なこともあり
真夏以外は裸足でサッと履ける
uggを愛用している
季節感ゼロの万年裸足です

そんな私がなぜ
ハイヒールウォーキングを教えているのか
という話しはまた別の機会に綴るとして
今日お伝えしたいのは

ハイヒールを履くと
自分の体の状態がチェックできますよ
ということです


どういうことかと言うと
脚の筋肉がしっかりついていない場合
ハイヒールを履くとグラグラします

そのグラグラをよーく感じてみると
自分の軸が内側にあるのか
外側にあるのか
膝は伸ばせているか
左右均等に体重を乗せられているかが
素足の状態よりわかりやすくなります

もちろん素足でもわかるんですが
ハイヒールを履くと
まるで嘘発見器のように
弱さがあぶり出されます

私のレッスンでは
モデルさんたちのような
ハイヒールウォーキングではなく
体の歪みを知り
弱い部分を強化し
強く美しい体を作る
ということを行います

レッスンでは
いきなりハイヒールを履くことはなく
土台である素足でのエクササイズから行います

この素足でのエクササイズは
スニーカーなどのウォーキングにも最適なので
お客様の中には
素足のレッスンだけを受けておられる方もいます

ですが
もしハイヒールをお持ちであれば
ただ足を入れてみて
ご自分の体を感じるということを
是非されてみてください

同時に
ハイヒールを履いた瞬間の
スッとしたご自分の美しさも感じてみてください





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?