見出し画像

今すぐ「足るを知る」3つの考え方

こんにちは、ayanoです!

今の自分の毎日がもっと幸せに感じる
「足るを知る」という考え方3つをお伝えできたらと思います。

「足るを知る」もしくは「知足」とは
今の自分で満足幸せだと知っているということです。

このように、自分自身で足る知ることが出来たら
今よりもっと「今の自分で大丈夫なんだ」と感られると思います。

今すぐ、足るを知ることができる3つのこととは

1.真逆を考える

知足ができていないときは「ないものを探している」場合が多いです。
例えば、わたしは〇〇さんよりも劣っていると思ったりすること。

周りと比較をしてしまって、
「あれもない!これもない!」と感じることありませんか?

出来ていなことばかり探す天才になっているときは
ないものを追い求めて、頑張りすぎている可能性があります。

まずは、すでに今あなたが持っているものを考えてみませんか?
ないものではなく、あるものに気付けるだけで今に感謝できます。

2.見渡す

真逆を考えるに少し似ていますが
持っているものを気づくということです。

誰かと、比べようのないもので比べて
勝手に劣等感を感じてしまうことってあると思います。

今、そこでいる場所で見渡してみてください

見慣れているものはありませんか?
知り尽くしていることありませんか?
顔見知りのひといませんか?

本当は持っているものはたくさんあります。
周りを見渡すことができると、足りてることに気づけます

一人暮らしをしているひとは、
知らない土地で新しくいろんな人に出会えたということ

実家OR地元でひとり暮らしているひとは、
近くにたくさんの知り合いがいて安心できるということ

一方面で物事を見るのではなく、多方面から見渡してみる
今の自分の状況に感謝できることってたくさんあると思います。

3.はじまりを想う

人間関係で孤独を感じてしまうひとにはぜひ試してみてほしいのですが
今でも繋がりを持っているひとのことを思い出してみてください。
(家族、友人、恋人、パートナー、子ども など)

いちばんはじめのことを思い返してみてください。

はじまりを想うだけで
奇跡なんだな、当たり前じゃないんだなって感じませんか?

パートナーとの出会い
自分の子どもを授かった時のこと
ステキなひと、場所の出会いなど

始まりを想うだけで自分が選んだ結果なんだなと思えますよね。
全ての始まりは自分が選んだときから始まっているんですよね。
だからこそ、相手とのはじまりを想って感謝していきませんか?

知足する考え方とても簡単にできます。

真逆を考えるだけ
周りを見渡して見るだけ
はじまりを想い返して見るだけでOKなんですよね。

ゼロ円でできます。
ぜひとも、「足るを知る」考え方試してみてください。

今日もお互いステキな1日を作っていきましょう。

サポートいただけるようでしたら、『生きづらさ』を手放すための学びを深めたり、ヨガや手相鑑定にて還元させていただきます..♡