見出し画像

ヨガとジャーナリング

こんにちは。
ヨガノヒのKatsuraです。

今日は「ジャーナリング」
お話をシェアしたいと思います。

何だか特定の人にいつも
「モヤモヤ」する、
何だか、「引っかかる」
よく分からないけど「イライラ」してしまう。

でもその正体を上手く、
説明することができない。
理由が分からない。

その心の内を
全部、ノートに書き出して、
そして最後まで書き切って、
言葉にならなかった「モヤモヤ」を
言語化していくのがジャーナリングなのです。

モヤモヤしているのは、
気づいているんだけど、
その実態が分からないから、
「見て見ぬふり」をしたり、
その感情に蓋をしたり、
でもまた、同じ気持ちを繰り返してしまう、
そんな場合は、
全部、一度、その思いを
外に出して、客観的にみて見るのです。

感情の渦に飲み込まれないように、
その感情と距離をとってみる。

最初は思うがまま、
感情を書き殴っていったとしても、
「書く」という左脳を使う作業を通して、
書き切る頃には、
しっかりと整理がされていくんです。

そうすると、
少し時間をたってから読んでみたりすると
今まで気づけなかったことが、
自然と見えてきたりします。

私はただ話を聞いて欲しかった
だけだったんだ。とか、

自分のことが小さな人間だと
思い込んでいたけど、
こんなことがあったら、
そりゃ悲しくなるよ。
分かる、分かるみたいな。

いつもこうだと思っていたけど、
いつもでは無いかもしれない。
のような気づきは、
その感情を処理していくのに
大きなヒントになったりするのです。

その感情に真っ向から
「向き合う」のではなく、
肩を並べて、友人と話をするように、
丁寧にその心の声を聞いて
あげてみませんか。

ジャーナリング一緒に体験して見ましょう!

💕ヨガとジャーナリング講座💕

6/18(Sat)10:30~11:45
ZOOMオンラインにて開催。
詳細はこちらから↓

耳だけの参加もOK✨
リアルタイムで参加できない場合は、
録画データをお渡しいたします。


この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いいたします✨ヨガの智慧を皆さまにもシェアさせて頂きます^_^