見出し画像

新しい環境に馴染むコツ


こんにちは。
ヨガノヒのKatsuraです✨

無事に退院しました。
1週間から、10日間の入院と言われていました。  
前回も長引いたし、
10日間くらいかなと思っていたので、
1週間足らずで退院は
かなり嬉しかったです!

今日は、
入院2回目の娘の反応から、
『新しい環境に馴染むためのコツ』
をお話ししたいなと思います。  


一回目の時は、
『入院』と言っても、
今まで離れたことがなかったので、
どういうことなのかがいまいち分かっていなかった娘ちゃん。

でも今回は、入院🟰しばらく離れる
ということが、
ちゃんと経験から身をもって分かっていたので、
最初は、「嫌!!入院だめ!」と
言ってました 笑

でも最後はママ頑張ってねーと
送り出してくれました✨

こどもの成長は早いですね。

そして、新しい環境に馴染むのが早いのも
子どもならでは。
うちの夫は家事があまり出来ないので、
ご飯は外食か、お惣菜中心に
なってしまいますが、
それも楽しんでいた様子。
そして散らかっていく部屋に、
「散らかっていくのも楽しいね」と
言っていたそうです…🤣

大人になっても、
新しい環境に早く馴染める一人と、
時間がかかる人。
なかなか馴染めないことで大きなストレスを
抱えてしまう方といますよね。

私は小さいときに転校も経験してるし、
2回転職もしていますが、
環境に馴染むかどうかは、
周りの人の影響ももちろんありますが、
やっぱり自分自身のことを、
きちんと認めてあげられているかが大きいなと
思っています。

初めての環境に慣れるのに、
戸惑いを感じたり、
時間がかかったりするのは当たり前。

そんな時に、
「私、なんか浮いてるかな」
「私なんかと仲良くなってくれる人はいない」
なんて思うのではなく、

時間がかかっても大丈夫。
不安に思っても大丈夫。
今の自分をありのまま受け入れてくれる人や、
気の合う人は必ずいると
自分を信じてあげられるといいですよね✨

私の娘の場合は、
新しい環境でも、パパとママの愛情は
変わらないと本人がきちんと
知っていた、分かっていたことが
大きいかなと思います。

そして、もう一つ大切なのは、
適応力が早い人と自分を比べないことかなと
思います。

すぐに馴染めて羨ましいと思う人だって、
実は、無理をしてあわせているのかもしれません。
家に帰ったらどっと疲れてしまっているかも
しれません。

人には人それぞれの生きやすいペースがある。

私はそう思います。
だって食べる早さも、歩く早さも、人それぞれ。

毎食15分以内に食べ終わらないといけない
ルールなんてありません☺️

その自分のペースを認めてあげること。

環境が変わった時こそ自分は何を大切に
しているのか、
そんなことを改めて考える良い機会に
なるかもしれません。
そして、環境が変わった時こそ、
自分が大きく成長できるチャンスなのです☺️


🌟一緒にマインドフルネスを学んで
みませんか?🌟

♡ウェルビーマインドフルネス
指導者養成講座♡

自分の幸せ、家族の幸せ、
人間関係の幸せに役立ちます✨


詳細はこちらから↓


🌟ヨガノヒのPodcastはこちらから🌟

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

よろしければサポートお願いいたします✨ヨガの智慧を皆さまにもシェアさせて頂きます^_^