見出し画像

五感ケアが心を豊かにする


こんにちは。
ヨガノヒのKatsuraです。

今日は「五感のケア」のお話です。

五感:目、耳、口、鼻、皮膚を
ケアすることって、
改めて大切だなと思ったことがありました。

前回の記事で、
「緊急手術になりました!」という
お話をさせていただいたのですが、
いよいよ当日、
部分麻酔で、施術台に寝かされながら、
手術を受けました。
麻酔しているので、もちろん痛みは
一切感じないし、
布を被されているので、
実際の手術のシーンは見えません。

でも、意識はしっかりとしているので、
「あっ今切ってるのかなー」とか
「今縫い付けてるのかなー」とか
手術の内容が頭で分かっているだけに、
やっぱり恐怖心があって、
目をぎゅとつぶっていたんですよね。

手術が終わって、その日は
ヘトヘトだったので、
痛み止めを飲んですぐに
眠ってしまいました。

翌朝6時に目覚めて、
鏡で自分の顔をみて「ギョッ」としたんです。
何故かというと、目が真っ赤
充血していたんですよね。

きっと目をぎゅとつぶって、
1時間ほど心配の中で過ごしたので、
目に熱がこもってしまったんだなーと。

ヨガとも深い繋がりがある、
アーユルヴェーダでは、
目は光を集めるから熱がこもりやすい
場所と言われていて、
例えば、パソコン作業を長時間した後は、
冷たい水で目を洗う、
冷やしたタオルで目を覆う
などが
効果的と言われています。
私も長時間パソコン作業をした後は、
冷たい水で顔を洗ったり、
寝る前に携帯を長く見てしまった時は、
目を冷やしたりをケアの一環で行っていました。
でも昨日は疲れて、そのまま
眠ってしまったんですね。

そしたら目が真っ赤🤣

私たちはこの目や耳などの感覚器官を
常に使っています。


美しいものをみるのも目だし、
いい香りを嗅ぐのは鼻。
美味しい味がわかるのは口。
言葉を聴くのは耳。
感触がわかるのは皮膚。

もちろん反対もあります。
臭い匂い、みたくないもの、
聞きたくない音。

でもこれら全てがあるから、
人生に彩りを感じられるのかなと
私は思っています。

でも意外とこれらの五感、
あなたはおざなりにしていませんか?

いつも何となく鼻炎とか、
朝起きるといつも喉が乾燥しているとか。
でも病院行くほどでもないしなー
みたいなことありますよね。

だけど、ダイエットをしたいから、
食事を気をつけてみようとか、
綺麗になりたいから新しい洋服を
買ってみようとか、
五感ケアよりも、
外から変えよう、変えようと
してしまうんですよね。

でも、食事は目でみて、
鼻で香りを感じて、
味わって食べます。
なので、仮にダイエット食だったと
しても、五感をしっかりと
使うことができれば、
食事の時間が豊かになれます。



そう、まずは五感のケアが必要なんですよね。

アーユルヴェーダでは、
舌磨きや、
鼻うがい、
オイルうがい、
など五感をケアすることを
まずは勧めています。
(詳細はまた別途・・・💕)

私も日々取り入れていますが、
昨日改めて思ったので、
シェアをさせていただきました✨。

五感については長くなりそうなので、
次回はこの五感の「コントロール」について
お話をしたいなと思います。

そして手術は無事に終わりました。
以後は手術の場所も
ケアしっかりケアしていきたいと
思います😊



🌟ヨガ哲学から学ぶ
「心を豊かにする自己肯定トレーニング」
VTRを期間限定で販売しております💕
1500Yen


🌟同じ思いを共有しませんか?
『乳がんヨガとお話会』
毎月第2、4木曜日に開催しています。
詳細、お申し込みは下記からどうぞ↓💕



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします✨ヨガの智慧を皆さまにもシェアさせて頂きます^_^