見出し画像

自分で決めることは幸せの近道になる


こんにちは。
ヨガノヒのKatsuraです。

「自分で決める」は幸せへの近道
というお話をしたいと思います。

「ヨガって宗教なんですか?」
この質問、
ヨガされているかたは割と
受けたことがあるのではないかと思います。
瞑想や、マントラ、オームを
唱えることに、
最初は抵抗がある方もいるはず。
私もマントラを唱えるクラスに
初めて出た時、
「え?これ何?お祈り?宗教?」
と戸惑ったことがあります。


私はヨガは
「信じること」ではなく、
「実践です」とお伝えしています。

だから宗教ではありません。

この考えは日常生活にも
活かす事ができます。

人からの情報をただ鵜呑みに
するのではなく、
まずは実践してみて(試してみて)
自分にとって快適なことなのか、
そうで無いのかを判断します。
快適と思ったら、
「続ける」ことを自分で決めます。
不快と思ったら、
「辞める」ことを自分で決めて忘れます。

この誰かに勧められたから、
「これがいい」と鵜呑みするのではなく、
まずは自分で実践してみて、
その先、どうしたいのかは、
「自分で決定」するというプロセスが
とても大切なんです。

「まずやってみる」
「そこで自己決定する」
これです。


良く「親に決められたレールに乗っかる」なんて
言い方をしますが、
進学という大きなことだけでなく、
小さな決定も全て他人任せ、
自分で決めてこなかった人は、
「幸福度」が低いと言われます。

人に決められたことで
失敗すると、
「あの人がこう言ったから」と
他責したくなるし、
仮に成功しても、
「これはあの人が決めてくれたこと
だから」
という受け止め方に
なってしまいます。

一方、自分で決めた場合は、
失敗しても、
「自分で決めたこと」と自己責任を
取れるようになるし、
成功したら、自分で切り開いたこととして、
とても大きな自信に繋がります。


だから「自分で決める」ことは
幸せの近道になるのです。


自分に自信がないから
決められないという方も大丈夫。
私たちはとて多くの決定を
毎日やっています。

朝何時に起きる?から、
A定食とB定食どっちを食べる?
今日は何を着ていく?
どれも自分で決めているのです。
そう実践していますよ✨

大切なのは人から言われたことを
鵜呑みにしないこと
だから「やってみる」んです。
小さな実践を積み重ねて、
少しずつ、結果を残せたり、
その選択が良かったという経験を
積むことにより、
きっとそのうちに自然に大きな決断も
自分でできるようになります。

まずは、「実践」、
そして「自己決定」してみませんか?


🌟ヨガ哲学から学ぶ
「心を豊かにする自己肯定トレーニング」

自分を好きになれない。
自分に常に自信が持てない。
そんな方が一歩を踏み出すのに
お薦めの講座です❤️

🌟同じ思いを共有しませんか?
『乳がんヨガとお話会』
毎月第2、4木曜日に開催しています。
詳細、お申し込みは下記からどうぞ↓💕





この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いいたします✨ヨガの智慧を皆さまにもシェアさせて頂きます^_^