見出し画像

こんにちは。
ヨガノヒのKatsuraです。 


今日は、
相手は私の鏡?』というお話をシェア
いたします✨


あなたは嫌いな人いますか?

あの人嫌い!
あの人むかつく!
あの人、人として本当に嫌!!

なんて思ったとき、
『人として嫌』より、
その人の何が私にとって心地よくないんだろう?
そんな風に考えてみます。



その人自身を否定するより、
どの部分が不快に感じるのかを
具体的にする感じでしょうか。


例えば、

【いつもうわべだけで取り繕って、
本心を言わないとこ】

【すぐに嘘を言ってごまかすとこ】

【時間を守れないとこ】


こんな風にでてきたなら、
自分に、
『私にはそういうところないんだっけ?』
と問いかけてみます。


これ、最初に言っておきます。

結構『グサッ』ときます😅

だいたい、
あっ、私もある!って気づくんですよね


【いつもうわべだけで取り繕って、
本心を言わないとこ】

私の本心は、
『言いたいことあるならはっきり言ってよ!』
なのに、
そんなこと全然気にしてないですよ〜みたいに
取り繕っていたりするのは自分も
一緒だったり。

【すぐに嘘を言ってごまかすとこ】

私嘘ついたことないっけ?
あります!あります!みたいな…🤣

そんな風に考えてみると、
あの人本当に嫌い!!から
少しだけ、気持ちにゆとりが出て、

『あの人も人間だもんね
『何か昔に嫌なことでもあったのかな
そんな風に感じられたりしませんか?

なんなら、
相手の態度を通して、自分に、
色々な気づきを与えてくれている、
そんな風にも思えるかもしれません。


まずは自分が心を割って、
本音を話してみようとか、
もっと、人にも自分にも正直になろうとか、

ただ嫌い!!と思うことは簡単だけど、
どうせなら自分にプラスにしていければ、
不快な体験も悪いことだけではないな。
そんな風に思えるかもしれません✨


💕ヨガノヒPodcastはこちらから💕

✨VTR期間限定で販売しています✨
Yoga哲学から学ぶ
心を豊かにする自己肯定トレーニング
こちらからどうぞ↓



♡乳がんヨガとお話し会♡
毎月第2,4木曜日オンラインにて開催!


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします✨ヨガの智慧を皆さまにもシェアさせて頂きます^_^