ほんの少しの優しさと自分に正直にいること

お天気のいい日は自然を感じたいです!
昔から光合成するのが大好きなんです!!

皆さんはどうですか?

女性だと紫外線が気になるというお考えもあるかもですが
私は地球に住む限り
お日様のチカラは郷植物の原動力になっているって思っています

曇りばかりだと心が沈みませんか?
お天気だとウキウキしませんか?

コロナウィルスでいろいろなストレスが溜まります。

首都圏では外出自粛要請など出ていますが、
お天気がいい日には、少し近所を散歩して
お日様にエネルギーをもらってみるのもいいと思います^^

画像1

お日様の力を借りて自然に癒された1枚の写真
お気に入りです^^

今日のお話

『あとほんの少しだけ、優しくなる』

コロナウィルスなどでの首都圏外出自粛要請
トイレットペーパーやアルコールなどの大量買い
ロックダウンも懸念されての食材の買い占め…

見えないウィルスへの恐怖とこれからの不安…

だけれども、少し落ち着いて考えほしいのです。

その大量買いは、本当に必要ですか?
必要な分だけ買いませんか?
無意識な『自分さえよければ』が実は出ているかもしれません。
落ち着いて少し考えてみませんか?

本当に必要な方に届くように願う次第です。

ラージャヨガの教えで
『内面の美しさ』というものがあります。

その一番最初にくる内面は『優しさ』です。

まさに、今のこの地球で足りていないもの
そして一番に必要なものかもしれません。

あとほんの少しだけ、優しくなれたのなら、
世の中の様々な問題を乗り越えられるんではないかな…

優しさについて少し抜粋してお話します

優しさの背後にはしっかりとした強さがありますが、邪魔をしたり押しつけたりしません。人々に安らぎの場を与えます。人類の歴史は『生命の木』として描かれていますが、本来はすごく単純であったものが時の推移と共にどれだけ複雑かつ多様になって行ったかを示すには、木が最適の象徴でしょう。一粒の小さな種が芽を出し、育つにつれて巨大な幹となり、頑丈な根を生やし、枝を付け、果実を実らせるのです。個々の魂は多様に展開される多くの場面や状況を経て、今日に至っています。すべてを知っている木の優しい気持ちは、ただ、必要なものだけを与えます。妨害も干渉もせずに。それが優しさです。

素優しさって愛情なんだよね。

子どもや家族への愛
他人への愛
地球への愛
いろいろな愛があるけれど
私がまず、一番伝えたい愛は

『自分への愛』

この自分への愛もいろいろあるけれど、
純粋なる自分への愛

お母さんだから思うんだけど、
世の中のお母さんは特にこの自分への愛をもう少し持ってほしいなぁ~

子どものため、家族のためって毎日頑張っているけれど
自分のことは二の次になっている。

お子さんのことには関心があっても自分のことになると無関心。

忙しいのはわかるけど、
もっと自分にも矢印向けていてはいかがでしょうか?

なぜなら、
お子さんや家族、周りの人たちは
あなたの笑顔が見たいから
忙しく余裕がなくなって笑顔が減ったら
ストレスたまりません?

そんなあなたを見て
お子さんや家族、周りの人たちは本当に幸せでいれるかな?

お子さんはあなたの笑顔が一番のエネルギー

どんなに頑張っていてもあなた自身が
笑顔で健康でいないと周りは心配するよ。

逆でもそうでしょ?

大切な人の笑顔が見れない
大切な人が病気
大切な人が幸せでなければ幸せにしたいと思うでしょ?

同じなんだよ。。。

だからね、まずは自分なんだよ。
自分への愛
それは自分に関心を持つこと

自分に関心を持てば、
責任感というものもついてくるけど、
自分のことがもっとわかり五感もきっと高まると思うんだよね。

そうすると、
今以上に、
大切な人たちに対してもより優しくなれると思うんだよね。。。

特に今だからこそ
自分ケアを見直してみてください^^

ココロもカラダも人間関係も環境も
ぜーんぶ繋がっているから
今よりもほんの少しだけ優しくなろう♪

自分の心に正直にいることが一番大切だと思う。

誰になりを言われても
どんなときでも
自分自身には正直でいてほしい。


今の現状で何が正しいかなんてわからない。
科学者が政府が事実を述べていても
頭でわかっているけれど受け入れられないこともある。

後悔するかもしれない?

そうかもしれない。

今こそしなければいけないこと

自分の心に従うこと

コロナウィルス…
様々な情報、現状に一喜一憂してしまうけど、
最終的には自分が決めることです。

正直、正解なんてわからない。
誰も未来なんてわからない。

だけれども、どの中でも幸せに思える環境はあると思う。

その、大切に思う環境を守ること
大切にしたいと思う心に素直になることは
誰に何を言われても揺るがない思いがあること
情報に流されず、事実は事実だけれども
本当に自分はどうしたいか…
今一度自分との対話を大切にする時間かと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?