見出し画像

自分との向き合い方のポイントは「書くこと」

こんにちは元保育士・ヨガインストラクターのKASUMIです。

今日で7月も終わりあっという間に明日から8月ですね😆
とっても早く感じます。東京は連日雨が続き、やっと〜
8月からは梅雨明けのようです。

さて今日は「自分と向き合う」がテーマで記事をかきます。
毎日お仕事や、育児に追われているとどうも自分と向き合う時間って
忘れがちになっていませんか?💦

私は保育士時代にあまりにも自分を追い込みすぎて、自分のキャパシティーが超えて心も体も限界がきました。笑


頑張りすぎてしまう人はつい自分のことは疎かにして「周りの人の為」
「子どもの為」になりがちですよね?
でもまずは自分のことを大事にすることが一番大切です。

その為に行うと良いのが「自分と向き合う事」だと私は思います!
皆さんは自分の事をどれくらい知っていますか?

自分の事をよく知っている人こそ自分と向き合う事ができていると思います

「自分と向き合う」事がした事がない方はきっととても疑問に感じると
思いますがそてもシンプルで自分と対話をしたり自分のケアをしてあげ
自分を知る事
だと思います。

女性であれば自分の肌のケア、ボディーメンテナンスなども自分と向き合うことであったりすると思います😌💕
男性であれば、瞑想をしたり筋トレをしたりだと思います💪

そんな中で私がより効果があった事が「文字にして書く」という事です、
頭の中で整理したりしていく事ってとても簡単なんですが
色々な思考が頭にたくさんあるとあとで思い出す事がスムーズにできなかったり忘れてしまったりする事があります。

それでもきっと真っ白なノートに書くことだけでは中々自分の思っている事
これから先のビジョン、価値観を明確にする事が難しいなんて方もいると思います!私もその一人です。

なので私はこれちらの本を使って自分と向き合う事をしています!

画像1

【心から望む人生を手に入れる時間術】長谷川エレナ朋美さん

こちらのテキストは書き込み式のワークになっていてあらゆる問いに
答えていき自分を明確化できるものなんです。

最初は中々書くことに時間がかかってしまいますが進めていくうちに
自分の思考がクリアになっていき、頭もとてもスッキリします✨

今日も私はカフェにこもって書き込みをしていました!
このコロナをきっかけに自分の事をより見つめていく時間が必要でした!

皆さんもよかったら休日や休みの時間にでも自分の為の時間を
作って、心も体もヘルシーでいてください🤗



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?