見出し画像

冬至までにやるといいこと3つ

もうすぐ2022年の冬至を迎えますね!

今日は、12/22の冬至の日までに
やるといいことを3つご紹介します。

そもそも、冬至って
どういう日かご存じですか?

一年で一番日照時間が短く
陰が極まる日と言われていますが、

この日を境に、陽のエネルギーが
めぐりだすため「新しい1年の始まり」
とも言われています。

ということで、
新たな一年を始めるにあたって
いい運気を呼び込むためのキーワードがあります。


それは「浄化」です。


デトックス、断捨離、
と言ってもいいかもしれません^^


冬至までにやっておきたいこと
具体的に3つ、それは・・・

1.家の中の浄化(断捨離・大掃除)
2.体の中の浄化(腸のデトックス)
3.頭の中の浄化(情報のデトックス)


1つずつ説明していきますね。



1. 家の中を浄化する

→おうちの中のエネルギーは
そこに住んでいる人のエネルギーと
リンクすると言われています。

たとえば生理前のPMSがひどくて
憂鬱なときというのは東洋医学的に
気が滞っている状態。

不思議なもので、そういうときに
思いっきり断捨離をしたり、
家の床をピカピカに拭き上げたりすると
スーッと気が流れて、気分も晴れてきます!


2.体の中をデトックスする

→私達人間は冬を乗り切るために
寒くなると食べすぎてしまう傾向があります。

エネルギーとして使えていればいいのですが
消化しきれない量を食べていると
腸には毒素や老廃物が溜まってきます。
これも流れが悪いですよね!?

毒素や老廃物を体内に溜めたままだと
いい運も流れ込んできません。

私のおすすめは、冬至の日まで
夕飯を軽めにするかお味噌汁だけにするなど
軽い断食でデトックスすること。


3.頭の中のデトックス

→頭の中がいろんな情報で
いっぱいになっていませんか?
私はなっていました(笑)

私が真っ先に取り組んだのは
頭の中にあること(Todoリスト、やりたいことリスト)
とりあえず全部手帳に書き出すこと!

そのうえで、何を残して何を手放すかを
決めて優先順位を決めました。

そうすると、頭の中に余白ができて
やるべきことが見えてきて
スムーズに物事が運び始めます。

きっと無意識に自分に必要な情報を
取捨選択できるようになるんだと思います。


実はこれら3つは生理を整えるためにも
とっても大事なことなんです!

なぜなら「生理もデトックス」です。

生理は女性だけに特別に与えられた
月に一度の「デトックス」です✨

家も体も頭もデトックスして
流れがよくなったあとの生理は
スムーズにやってきてサッと終わり
生理後は心身ともにとてもすっきりします。


冬至は12/22の木曜日。
まだ時間はあります!


ぜひ浄化、デトックスを
意識してみてくださいね^^

____

◆満員御礼◆

昨日LINE公式で募集した
お味噌作りレッスンですが
満席となりました!

お申し込みくださった皆様、
ご検討くださった皆様
ありがとうございました!!



#生理痛つらい #PMSつらい #産後の生理痛 #産後のPMS
#生理痛改善アドバイザー #今井美紗 #自然治癒力
#食養生 #冬至2022 #冬至 #陰陽論

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?