見出し画像

現場もオンラインも、いいとこどりしたい

ここ最近はオンライン真っ盛りですよね。コロナの影響もあって、その勢いはすさまじいです。

今までライブ(現場)が当たり前だったものの、どんどんオンライン化されてく。

本音は、寂しい。
ライブが好きな人間なので、その場所がなくなるのは、すごく寂しい。

一緒にいる人たちと、わちゃわちゃしたり、その場の空気感を共有する。
そこが大好きです。

とはいえ、オンラインも便利。

たとえば、ヨガクラス。
オンラインのおかげで、場所的に、時間的に参加できなかったクラスにも参加できる。子どもがいる身だと、これが本当にありがたい!
インスタライブとかだと、こちらの様子は先生に見えないので、パジャマのボサボサ頭でも参加できるしね。笑

しばらくリアルが難しい状況が続いて、オンラインメインな生活。なので、この二つを上手く使い分けていきたいところ。

でも、オンラインを使いこなそう!と言われても、なかなかハードルが高い人も多い状態。

わたし自身はオンラインに何の抵抗もないし、色んなツールがあるけど割とすぐに使いこなせてしまう。
でも、そうはいかない人が多いのを、ここ半年くらいで知った。こんなにハードル高く感じてるの?!と驚いたくらい。

そういう方って、すごく不安感や恐怖感を持っている。でも、やらないと、という気持ちもある。その葛藤や苦手意識があってか、時間も掛かっていて大変そう…

わたしね、そういう人の負の感情を和らげてあげるサポートをしたいな、と思ってます。

全然怖くないし!ってね。
そのためのいろんなノウハウやお得な情報をお届けしていこうかな、と✨

というわけで、今日はちょいと意気込みまじりでお届けしましたー♡
最後までお読みくださり、ありがとうございました!

よろしければ、サポートお願いいたします。サポートでいただいた資金を使って、楽しいことを企画したいと思っています。