見出し画像

月の満ち欠けを意識してみる




地球に暮らす、わたしたち。
最近 電気代から何から 身の回りの
ほんとうに様々なものが値上げされていて


もう、息するだけでお金かかる
トイレに行くだけでお金かかってるよね


って 夫につぶやいてしまったのですが(笑)


そんな時代ではあれど


それは人間が勝手に決めたルールであって


地球から、太陽から、宇宙から
わたしたちは様々な恩恵を受け


〝生かされています〟。


本日
今年のいちばん最初の
満月。


月はとても身近な天体ですが
月の満ち欠け、意識していますか?



毎日の天気予報を見て、
晴れかな、雨かな、台風来るかな
傘必要かな…
なんてことは毎日毎日考えると思うんだけど



三日月かな?新月かな?
満月かな?
って お月様を意識しているのは
スピリチュアルに興味があったり
ヨガする人たちが多いのかなぁ  なんて思っています。



太陽がないと人間は生きられません。
が、
月がなくても同じように、地球は
人が住める惑星ではなくなるんですよ。




【月】にも意識を向けてみましょう♪♪



月光浴には癒しの力があります。
月が地球に近づいている時期と
遠ざかっている時期とでは、海の波の大きさも変わります。

ヨガでは、moon dayといって
満月と新月の日には練習がおやすみになる
ヨガスタジオもあります。
月の満ち欠けが心身に与える影響が大きいと考えているからです。



月の満ち欠けが海の潮力と関係しているのはご存知の方も多いですよね。


海面が月の引力によって引っ張られて
満潮、干潮が流動的に起こります。



わたしたち人間も、70パーセントほどは水でできていますから、
この月の引力の影響を、気づかない間に受けているんです。


特に、わたしたち女性には、
月と同じようなサイクルがありますね。



女性の生理周期は約28日。
不思議なことに、これは月の満ち欠けの周期とほぼ一致していています。



ヨガを続けていくとホルモンのバランスが整ってきて、
満月のころに、生理が来る方が多くなります。



そして満月は生命を呼ぶとも言われます。
助産師さんたちは、満月の日に向けて出産が来そうな妊婦さんたちをちゃんとチェックしておくそうですよ。
産気づくのも、満月が多いんです。


満月の時は、精神的には興奮状態になりやすくて(エネルギーが頭に昇りやすくカッとなったりしやすい状態)
お巡りさんは仕事が増えたり、
交通事故や、喧嘩も多くなるというデータもあるんだそう。



というわけで、たくさん動くアシュタンガヨガなどでは特に
怪我をしやすく、ムーンデーの怪我は治りにくいとも言われ、



スタジオ自体がclose
セルフプラクティスもお休みしましょう、ということなんですね。



ヨガは、カラダを動かすだけではないですから、


ムーンデーは
マントラを唱えたり、瞑想や呼吸法を行ったりすることはとってもオススメです。



それから、〝月礼拝〟などのポーズの流れは
満月の時の興奮を鎮めるはたらきがあるので
YOGA LIMBSの中では
〝カームフロー〟のクラスがオススメです。



また、オンラインレッスンでは季節や
Moon Flowに寄り添ってクラススケジュールを立てています♪
〝流れに乗って〟〝リラックスして〟
生活していけるから、
少しずつ体調が整います。




月の満ち欠けは身近でも感じられるとても神秘的な宇宙のドラマですが、忙しくしてると空を見上げることも忘れます。



人間はロボットじゃないですが
暗いうちに起きて出勤しなければならなかったり 
ものすごく遅くまで残業したり
夜勤があるお仕事の方もたくさんいらっしゃり、
なかなか 月や季節のめぐりに添って
心穏やかに過ごすことが難しい方も多いんだと思います。

だから、yogaなのです。





【満月の時期にはカームフロー】
日曜日、月礼拝のクラスが
ドンピシャです♡笑



スタジオに来て、ヨガして、
血の昇りやすい満月の時期に
ココロの余裕を持てると素晴らしいです♡
まだ空きがありますので、
忙しすぎてヒリヒリする方
お正月ちょっと食べすぎて身体が重い方
浮腫などが気になる方も、
ぜひいらしてください。



ご予約お待ちしております"((∩´︶`∩))"



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?