見出し画像

早朝ヨガと寝る前ヨガ、オンラインヨガで自律神経を整える!


コロナ禍からずっと続けている
オンラインレッスン。
YOGA LIMBSのオンラインレッスンは
〝生活リズムを整えること〟
すなわち!!


『自律神経を整える』
ことをテーマに
日々お届けしています。



オンラインの主なクラスの時間は
早朝 6:10~と
寝る前の22:10~。
時間は20分程度。

あと土曜日に長めの朝ヨガ
ちょこっと身体を鍛えられるくらいの運動量あるクラスをお届けしています。



これまで参加してくださった方々の
アンケート調査の結果
この時間に落ち着いています。



寝付きが悪い上に、、
夜中に目が覚めるから
日中も身体がダルいし
睡眠不足気味。


朝はスイッチが入りませんので
ヨガなんて無理!



もしくは
仕事家事育児におわれて
ベッドに入れるのは深夜、、、



朝は早くに起きて
お弁当作ったり
ドッタバタ!!
20分時間があるなら
寝るっちゅーの!!
ヨガなんて無理!!



そんなあなたこそ!!
オンラインレッスンでのこの時間帯のクラスが
オススメ♬
脳をちょっとつくりかえて、
ヨガを生活に採用してみてください。




朝ヨガのメリットは、

✅目覚めが良くなる


✅血流が良くなるからカラダが軽くなる



✅カラダが軽いと1日動くのが軽快になる


✅1日軽快に動くから夜 心地いい睡眠が訪れる


✅仕事への集中力がアップするから作業効率がアップする


などなど
いっぱいありますが
どうして朝ヨガでこういうことが起こるかというと、



寝ている間に優位だった副交感神経から、
よし、がんばるぞ〜!っていう
交感神経への切り替えがスムーズになるからです。


いろんなクラスをやっていますが
主に朝は太陽礼拝!
なんてったって
太陽礼拝は、背骨がスムーーーーズに
動くようになるんです。


背骨は身体の〝大黒柱〟中心軸!
ここが整うと
精神的にも、体調面でもいい影響がいっぱいあります。


そして夜ヨガのメリット

✅心身の緊張を緩め、睡眠の質を高められる

✅1日で蓄積されるカラダの緊張がほぐれて血行がよくなる

✅夕方から気になる浮腫にも効果あり


などなど
これまた効果がいっぱい。
やはり、日中 張りつめたりがんばり続ける交感神経から、


ゆるっとゆっくり休む
副交感神経へ、うまーく切り替えが出来るからです。


夜ヨガは骨盤を緩めたり
ゆっくりの陰ヨガをしたり
ガチガチの首肩を緩めたり
その日によって、色んなテーマでお届けしています。



ヨガ、なので
身体の柔軟性ももちろん向上しますから



朝ヨガ夜ヨガトータルで



ボディラインが整ったり
痩せやすくなったりといった
美容面での効果も期待できます。



身体が楽になると、
心地よい時間が増える♡
というか、自分の心地良さを
ちゃんと優先して生活できるようになる♡



心地よい時間が増えるということは、
ココロにゆとりがあるということ。



家族、友人、同僚、上司、部下
あらゆる人にやさしくできるようになる。
自分の心地良さを優先すると
摩擦が 減る
というか、人のことがそんなに気にならなくなるといいますか。
人間関係はスムーズになります。



自律神経の働きは、
40代に入ると低下します。
きっと、心当たりがある方も多いでしょう。



さらに
血流をよくするには
副交感神経の働きがとても大切なのですが
自律神経のバランスが崩れると
血流も悪くなってしまうという悪循環。



〝冷え性〟の方の多くは
血流の悪化が原因。


誰しもみんな歳を重ねますが
今、
冷え性を自覚していたら
この先どんどんカラダが冷えていく傾向です。



今!
自律神経を整えておけば
夏の蒸し暑さやエアコンとの気温さ
冬の朝の
布団から出たくないーーー😭
っていう寒さ
そういったものも
そんなに怖くなくなります。



わたしもコツコツコツコツ
30になったころから10年以上
ヨガを続けてきていますが


冬のヒートテックの重ね着や
つま先や腰やおしりの冷たさ
冷えて眠れないってことが
ほんとになくなりました。



また、疲れが溜まったらすぐ分かるから
適度に自分の調整ができてます。



にんげんの、
朝は元気に目覚めて
日中はしっかり働き
夜はぐっすり眠れる



そんなきほんのリズムを
ちゃんと整えてくれる



今日は目覚めの朝ヨガ
寝る前の夜ヨガのメリットを
お話してみました♩



〝毎日忙しくてドッタバタ〟
= 交感神経優位
血流悪くて冷えの傾向


ですよ。


ここで少し
ゆとりをつくるために
家事もひとつ、やらないことを決めてでも


自分のための時間を
20分だけ作ってみませんか?


オンラインレッスンのお申し込みはこちらから


ご不明な点もここから何でもお問い合わせください。



月の途中からでも
日割りで割引しますので
お申し込み可能です♩



1回乱れると
戻すのが難しいのが自律神経。



ヨガでゆっくり
無理なく
整えていきましょう♩


もちろーん!
スタジオレッスンのご予約も
お待ちしています!♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?