見出し画像

「ホーリーバジル🍃ラジオ」はじめます

学校に行き辛い子の子育てが楽になる☺
やさしいヨガと瞑想の講師、あんじです。

文章だとうまく伝わらないこともあるので、音声配信を始めることにしました。
内容はnoteでも読めるようにしています。

よかったらお耳をお貸しください~🥹💓


「ホーリーバジル🍃ラジオ」
この番組では、不登校や行き渋り、発達凸凹などのお子さんを持つママたちが、肩の力を抜いて子育てを楽しむための知識や考え方をお届けしていきます。


はじめまして、あんじです。
私は、初心者向けのヨガと瞑想の講師をしています。

ヨガと言っても、美容やダイエットのためにやるようなキラキラしたヨガじゃなくて、
内観といって自分の内側に意識を向けて行う、瞑想的なヨガです。

最近は、マインドフルネスという言葉も広まってきたと思うんですけど、
今に意識を向けて、ゆったり呼吸を感じながら行うやさしいヨガなので、
むしろ運動が苦手な方や、ストレスを強く感じている方のためのヨガをしています。

体をほぐしながら、他人と比べるのではなく、自分が心地よいと思うところを見つけていく。

瞑想することで、客観的に自分の心を観察し、不安や心配事の根っこを取り除いて、自分の本音を探していきます。

ヨガは、本当の自分を見つけるためのツールです。

自分自身を客観的に捉えられるようになると、
他人に振り回されずに、ありのままの自分で、自由に生きられるようになります。


ママがのびのびと自由に生きられるようになると、

子どもに対しても、”ありのまま”を受け入れられるようになるので、
その子の個性を伸ばしながら、周囲に振り回されず、子どもに寄り添った子育てができるようになります。

ママに心の余裕ができると、家の中が明るくなって、家族仲もぐっと良くなるんですよ。

だから、子育て中のママたちに、マインドフルなヨガは本当におすすめです。


ちなみに、我が家の子どもたち、
中学3年生の不登校の息子と、小学3年生のいわゆる繊細ちゃんの娘がいます。
二人とも学校に行けなかったり、皆と同じ環境で過ごすことが苦手な子たちです。

発達障害の特性があったり、感覚過敏だったり、
生活する上では大変なことも多いですけど、

でもね、これからの不安定な時代、

こういうマイノリティな子どもたちが、世界を変える力を持っていると、私は考えています。

それはなぜかというと、AIが進化して、これまで人間がやっていた作業をごっそりとAIが代替していくことになるんですが、

この子たちの好きなものへの強い興味やこだわりとか、ご飯を食べることさえ忘れてしまうような過集中は、

努力とか勉強で他人が真似しようとしたって、とうてい真似できない、神のような領域だと思います。
究極のマインドフルネスですよね。

だから、子どもたちの持つ鋭い感性と独自の発想力は、
世界を変えるほどの、大きな可能性を持っているんじゃないかと
私は本気で思っています。


だからこそ、不登校や発達凸凹とか、特性を持った子を育てるママたちが、
子どもの個性を尊重しながら、
その子のペースで成長できるようにサポートしていくために、

必要な支援を入れたり、相談できる場所を見つけたりといった、
子育ての正しい知識と、
ママの心が軽くなるような考え方や方法を、

私の経験やヨガの知恵を交えてお伝えしていきたいと思っています。

それでは今日はこの辺で。
お聞きくださりありがとうございました。
また次回の配信でお会いしましょう。

Thank you for listening today.
See u next time.

Bye-bye 👋 

angie

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?