見出し画像

No.6 | 「心を整えたい時は○○を整える」

9月のヨガ教室の様子をお届けします✿

この日は青や水色のお花を飾りました。

お花を飾る想い


この日のヨガ時間では、
「今でも日常生活で役に立っているな~」
と思った学びをシェアしました。

その知識とは、

「心と体はリンクしている。」


例えば。

心がリラックスしている時。
あなたの体はどうなっているでしょうか?

・呼吸はゆ~っくりと繰り返していて
・息の深さは長~く深くて
・頭からつま先まで、力が程よく抜けている。

なので。

あなたの心がもし気が張っていてソワソワで
「リラックスさせたいなあ〜!🤔」
と思った時は!

・息は深〜く吐いて、ゆ〜っくり繰り返して
・顔や体の力みをほどいて
・おまけに布団の上でゴロンと横たわってみる。

すると、
「あ!今はリラックス状態なんだ!」
と体が認識して、それにつられて
心が自然に落ち着いていく。

今回はこの仕組みを使って
体を一緒に動かしていきました。

夏の間に冷房を浴びて冷え固まった筋肉が
ほぐれるように✿

上から下まで色んな所を丁寧に
伸ばす。伸ばす。伸ばす。
足の後ろ側も、横腹も、腕も。




すると、むくみが取れたり
肩こりが軽くなって
体がすっきり!

それにつられて
心もスッキリ、
柔らかくほぐれていきますように。

そんな想いを込めて
丁寧に動いていきました✿

これからは
食欲の秋!スポーツの秋!読書の秋!

楽しみが沢山待っていますね^^

今回参加して下さった方々も、
これを読んでくれているあなたも。

それぞれにぴったりの
素敵な秋が訪れますように。

ヨガやnoteからエールを送りつつ
陰ながら応援しています。

🌸Instagram🌸

🌸Twitter🌸
🌸LINE🌸
🌸WEB SITE🌸


あなたのその気持ちと想い、素晴らしく嬉しいです。 私の人生にとって大きな今後の活力になりなす。 いただいたサポートは今後の活動や勉強に使わさせていただきます*^^*