見出し画像

おすすめサウナ施設

 最近のサウナ施設はレベルが高い。
同じ入浴施設の銭湯とは次元が違うくらいサウナ特化の施設のレベルが高く感じる。温浴施設で働いている身からしたら同線やデザインなどたくさん勉強になる。

最近行ったサウナ施設

今まではサウナ銭湯を中心に行っていたこともあり、サウナ特化の施設にあまり行くことなかったのだが周りの影響もありここ一年はいくつか行っている。
その中で3つ程、話したい。

①LOOF TOP
②新岐阜サウナ
③モンスターサウナ

①LOOF TOP

水風呂や整いスペースが外にあることによって、開放感がある。
天気が良い日は空を見ながら整えて、良い意味で東京っぽくなくゆっくりできる。
また、サウナ上がりの休憩場は食べるところや本を読んだり映画を見たりとカップルで来たりも出来、サウナ施設=男性専用の概念を覆すとても居心地の良い場でした。
将棋やオセロ、漫画やビジネス本、カレーを食べたりコーヒー飲んだりとなんでもあり最高でした。


②新岐阜サウナ

岐阜の居酒屋オーナーが作った施設。
それもあり、中の食べ物のクオリティーが高い。
普段は混んでいて中々食べれないかき氷を定期的に食べられたり、飲み物(お酒も)の種類も豊富。
サウナもいくつか種類があり、常に進化しているサウナ施設。
私の出身地岐阜に出来たことがとても嬉しい。


③モンスターサウナ
サウナの大きさがえげつない。
サウナも水風呂も大きいため扉の開け閉め程度で全く温度変化がなく、常に熱い状態。整いスペースも静寂が保たれていて、サウナ好きは間違いなく満足できる。


①③ともにキャッシュレスで従業員を極力減らし、サービスのクオリティを上げているところはさすがだと思ったし、自分たちも取り入れられることがないか考えなければならない素晴らしい施設でした。
温浴施設は多様であるべきだし既存の状態を残すことも大切だが、時代の変化や顧客のニーズを最も考えられているサウナ施設からは学ぶことばかりだ。


最後まで読んで下さりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?