日本人の忘れ物
古典文学者の中西進さんが2000年頃に書かれて大ヒットとなった「日本人の忘れ物」という本に今でも良く目を通します。
第1巻の巻末にまとめとして以下の4つの提言が為されています。
特に1)の「帰属意識」の欠如は、新型うつやシュガー社員と呼ばれる近年特有の労務問題に通ずる部分があると思います。
例えば、職場の上司にささいなことで注意されただけなのに、その言葉に過剰反応して、「自分のプライドを傷つけられた」と必要以上に悲観的に考え、それが本人にとっては重いトラウマになりPTSD(外傷後ストレス障害)のような症状になってしまうのが「新型うつ」の一例です。
無意識のうちに、嫌な体験をした場所の雰囲気や光景が頭に叩き込まれているせいで、職場で自分を注意した上司の表情を見ただけで、大きく気が滅入るようになります。
そして最終的には労務不能状態に陥ります。
この新型うつの根底になっているのは、過剰な「自己愛」だと言われています。
「帰属意識」は「自己愛」とは対照的な「自分が属するコミュニティーを思いやる気持ち」ですから、帰属意識の欠如が自己愛を醸成しているとも言えます。
勿論、この「過剰な自己愛」はこれまでの環境・外的要因(モンスターペアレンツを畏怖して叱れない教師など)により育まれた側面が大きいのでしょうが、過去は変えることは出来ない訳ですから、労務問題を考える上ではいかにして社員の「帰属意識を高めるか?」が課題となります。
若者の「自己愛化」は社会的な問題ですから、特に社員を選べない中小零細企業では切り捨てれば済む問題でもありません。
では、具体的に帰属意識を高めるためにどのような手段があるのか?
方法としては、「企業理念の浸透」や「社員同士の繋がり」、「企業文化の構築」、テクニカルな点で言えば「長期雇用を前提とした人事制度の構築」という事に短絡的に思いあたるのですが、どうもいずれもピンと来ません。
特に「長期雇用を前提とした人事制度の構築」については、厳しい経営環境の中で全く逆の施策を取っている企業が増えているのが実情であり、それにもかかわらず社員に帰属意識を求めるのは酷というものです。
ではどうすればよいでしょうか?
成熟期の段階にある労働環境下では、組織原理はメンバーの自立を前提とした方が効果的であり、「帰属意識」というよりも、「当事者意識」を高めるという視点で考えた方が答えに近づくかもしれません。
・仕事の任せ方
・部下が失敗したときの対応
・部下が成功したときの褒め方
・インセンティブ etc
「当事者意識の向上」という視点で考えれば、いかなる経営環境下にある企業であってもいくらか改善点は見つかるのではないでしょうか?
若者が自己愛化した原因について、冒頭で紹介させて頂いた中西進さんが問題点を指摘しておられます。
最後にご参考に一節を転用させて頂きます。
Ⓒ Yodogawa Labor Management Society
社会保険労務士法人 淀川労務協会
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