見出し画像

ココロとカラダ

ここ2週間ほど気持ちの落ち込みがひどく、記録に残しておこうと思う。

朝、電車に乗って会社の最寄駅に着くと激しい動悸がして、頭がぼーっとし、身体が重くなる。
(今日は家を出る時からその症状かあった。)

なるべく無心で歩きながら会社へ向かう。

エレベーターに乗った瞬間、動悸が最高潮に達するが、自分の席に座るとおさまる。

電話対応が上手くできない(上手く喋れない)。
大きい声が出せない。
頭が回らない。同じ作業を繰り返してしまう。

誰かに話しかけられると激しく緊張し、身体がほてる。

突然激しい動悸がする(不整脈?)⇨手足のしびれや頭痛がおこる。

自分なりに原因は考えてみた。

社会人3年目なのに何も成し遂げられてない、得意分野がない、というような焦り。漠然と業務をこなしている感覚。

今の私の仕事(内勤の営業事務)が今後はなくなる、という会社の方針を知ったことによる、将来への不安。

嫌われている、未熟だと思われている、と確実にわかる相手と関わることの苦痛。

トレーナー業務を担っているが、何もしてあげられていないという不甲斐なさ。

自分に社会人は向いていないのではないか、仕事ができない自分への嫌悪感。

他部署の上司からのセクハラ。

コロナ禍での自粛で人に全く会えない孤独感。

文字に起こすと思っていたよりも要因となることが多い。

もともと赤面症や過敏性腸症候群、あがり症などはあったが、こういう性格なのだという認識で、そこまで調べたりすることはなかった。

ただ、最近の症状が明らかに重く、身体にも不調として現れ始めていることから、これは手を打たなければと思い調べてみた。

社交不安障害。この病気?が非常にしっくりきた。

詳しくはわからないが、薬である程度症状が緩和されるようだ。

今後の人生のためにも、一度専門家に診てもらおう。

自分のココロとカラダは自分でケアしなければ。

#社会人  #社交不安障害 #日記 #エッセイ #過敏性腸症候群 #赤面症 #自粛疲れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?