見出し画像

その企業は、挫折できそうか?

今回は裁量権について、自分なりに思うことまとめてみようと思います。

「裁量権がある企業に行きたい!!」と考え、就職活動する人も多いと思います。
私もその一人でした。

でも、「裁量権」ってなんなんでしょうか?

ある企業の人事との面談で、「就活の軸は何ですか?」と聞かれたときに、「裁量権がある企業です」って答えたら、

"そもそも裁量権ってなに?"って話になりました。

そのときに、裁量権ほしいって言葉だけが頭の中にあって、裁量権について何も考えたことが無いと気が付きました。
そこから、「自分なりに裁量権とはなにか」を考えて見ると良いよとアドバイス頂きました。

考えた結果、

挫折できるかどうかという結論にたどりつきました。

自分自身が働く企業で、必ず挫折できそうかどうかイメージも持てるかどうかが自分なりの裁量権です。
人間は結局のところ、失敗からしか成長できません。(言いすぎかもしれませんが、失敗は苦しいけど、大きく成長するものだと思っています。)
挑戦する環境があり、いっぱい失敗して、挫折できそうかどうかで、裁量権を捉えてみると少しイメージが持ちやすくなりました。

私が就職先に選んだ企業も、その会社に所属したら必ず挫折できそうとイメージが持てています。入社前の期間ですが、今からどんな挫折が待っているのだろうとワクワクしています。


この記事のバージョン Level.3

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?