見出し画像

パフォーマンスを高める昼食-1日目-

みなさんおはよう御座います!

今日も一日頑張ってください!

突然ですが、これから仕事や学校に向かうみなさんは集中力を維持できてますか?

悲しいことに正直、僕はできていません。

いつもと同じように体に悪いものを食べたり睡眠時間を削ったりなどの悪習慣を続けてきたことがこのように歪として現れているのだと感じています。

なので、自分の人生を向上すべく、より良い習慣を取り入れた生活をスタートさせました!

早速私が取り入れた昼食のメニューについてお話しします。

◾️主食 •••••鳥の胸肉、ブロッコリー、にんじん
◾️デザート•••••(ミックスベリー入り)ヨーグルト

私「鳥の胸肉とサラダ、それ以外は認めん!」

そう思いブロッコリー、にんじん、鳥の胸肉を主食とし、ミックスベリーを入れたヨーグルトをデザートとしました。

全体の栄養バランスを考えました。特に意識した点は

01.緑黄色野菜をとること

鉄やカルシウムが多いのも特徴です。 これらはいずれも日本人に不足しがちな栄養素なので、その補給源としても緑黄色野菜の役割は大きいのです。

02.低GI値を心がける

一般的に言われるのは、白い炭水化物(ご飯、パスタ)などはGI値が高いので、GI値の低い茶色い炭水化物(玄米、蕎麦など)を食べるようにしてます。GI値が高い食材を食べるとなぜダメかと言うと、GI値が高い食品は血糖値を急激に上げやすいためです。一方でGI値の低い食品は、血糖値が急激に上がることの抑制効果が期待できる食品といわれており、GI値が低い食べ物を食べる方が、炭水化物を取ったときに脂肪が作られにくいため、GI値が低い食べ物を食べることを意識することが大事です!


03.炭水化物を少なめに

炭水化物を減らすメリットとして、最も効果的なのが脂肪の燃焼効果が期待できる点。 また、水分を溜め込んでしまう糖質を摂らないことでむくみの予防につながる。 さらに、血糖値の乱高下が少なくなることと脳が活性化することにより、空腹感を感じにくくなるという特徴も。

参考にしたのは、マコなり社長の昼食です。以下にリンク貼っておきます!


https://m.youtube.com/watch?v=Ij8RGAxIkTQ

◾️終わりに


一日だけやってみたのですが、続けてみたら効果が期待できるのではないでしょうか。

ただし、制限しすぎるのは、どこかでキツく感じてしまうので、それを解放する時間も作るべきです。

(例えば、朝と昼は食べる量を減らして、夜はオールフリーで食べるなど。)

ぜひみなさんも無理のないようにやってみてください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?