見出し画像

今更だけど、加圧トレーニングって何がいいの?

私は、30歳から加圧トレーニングを始めて、約10年以上続けている。途中引っ越しをしたり、妊娠・流産したりで休んだ時もあったけど、ブランク半年ぐらいで再開するのを3回ほど。

何事も三日坊主の私が、唯一続いている加圧トレーニングの魅力について語りたい。

学生時代、運動神経はまぁ良かったので、運動会ではクラスリレーで走ったり、バレー部に所属したりしていたが、社会人になってからは、とんと運動をやらなくなった。

長距離走者ではなく、短距離走者タイプだった私は、やるなら一気にやり込んで結果を出したく、継続的に長時間かけて運動をし続けることが、本当に苦手で嫌だった。

運動をしなくなって、20代はなんとかしのげたが、30代に差し掛かる頃に、私は”小太り”になった。

この頃に大失恋をし、自分史上初めて「食事も喉が通らない」と言う経験をし、食事制限によるダイエットに成功した。

それからリバウンドをしないようにと、そこから真面目に、カロリー計算を取り入れた食事や、苦手で面倒だと思っていた運動を失恋セラピーを兼ねたウォーキングで取り入れ、3ヶ月で7kgも痩せた。

失恋から3ヶ月経った頃には、贅肉とともに元彼の未練もすっかりなくなったが、逆に痩せる動機がなくなったことで、また元の体型に戻るんじゃないかと言う不安があり、ウォーキングだけじゃなくて、もっとちゃんとトレーニングしてみたいな、と思っていた。

この当時、"無料・お試し”ならと、エンダモロジーやその他痩身エステと言われるものに、クーポン片手にホイホイと予約して、暇な週末を利用し、あしげく通っていた。一つも成約しなかったけど。

加圧トレーニングもたまたま、無料か割引だかのお試しをやってて、経験したのがきっかけだった。

加圧トレーニングは、エステと違って、痩身メカニズムとして「筋肉をつけて痩せる」という健全さが売り。ウォーキングの成功体験があった私は「やっぱり筋肉は裏切らない」と信じていたので、筋肉痛とともに、次の本予約を入れるようになった。

加圧トレーニングって何がいいかというと、

①ジムの滞在時間が短い。だらだらきついトレーニングをしなくて済む

②先生を予約するから、多少だるくても、申し訳ないからキャンセルしづらい

③効果が出るのが早い

この3点。

①時間効率の良さ

加圧は、ジムに到着して、着替えて、

→最初のストレッチ(5分)

→ベルト装着(1分)

→トレーニング(30〜40分)

→ベルト外す(1分)

→最後のストレッチ(5分)

→着替え(5分)

と、トータル1時間あれば、全部完了するのがいい。

あと、私の場合は、裸足でやるしジムでお水をくれるので、シューズも持っていく必要ないし、ウェアを着ていけば、タオルを手に携帯と5,000円札をペロッとポケットに入れ、家からジムまでの片道15分ほどを走って追加の有酸素運動ができて、非常に身軽。

以前、加圧トレーニングに通う前は、会社の福利厚生でKONAMIに通ったこともあった。ジムのサーキットトレーニングをやったり、合わせてヨガクラスを受けたり、水泳したりしていた。

そして、最後にお風呂。荷物も多かった。

貧乏性の私は、一度行くと、契約している内容で受けられるカリキュラムや施設利用をとことん使い尽くそうとして、短くても2,3時間ジムにいるのが当たり前だった。

なので行くとなると、半日使うので週末に行っていた。行ってやれば爽快だけど、行くと長くなるから、次第に行くのに腰が重くなっていき、月会費を払っているのに「今月はとうとう一度も行っていない…。」となることが多かった。

加圧トレーニングは、血流に一時的に負荷をかけながらやるトレーニングなので、長くやれない。確か「長くても40分以上はやってはいけない」とトレーナーさんから聞いたことがある。なので自ずとコンパクトなトレーニング内容になる。

これが、実は運動嫌いな自分にはピッタリだった。


②完全予約制

加圧トレーニングは、大方パーソナル指導でやっている。探せば、グループでやっているのもあるけど、私はやったことがない。

大手のジムより、個人トレーナーがやっているような形態のところが多い。あと、そういうジムの方が安い。

「パーソナルジム=高い」と最初から検討に入ってない人もいるけど、探せば各エリアにある。私の場合は、福岡でも東京でも、1回3,000〜4,000円ぐらいの予算で、ネットで探しまくって調べたら、必ず通える範囲に数件はあった。

パーソナルなので、自分がやる1時間の1コマは、自分のためだけに、先生が時間を空けてくれている。そういう予約。

これが、案外と責任感が強い私にはあっている。

度々例に出すのは申し訳ないが、KONAMIなどの野放しのジム利用は、私から言わせると、よっぽど意思が強い人や、運動するのが苦じゃない人が利用する施設で、私みたいな元々運動嫌いなタイプの人間は、すぐにいろんな理由をつけて休んでしまい、効果もでなけりゃ、継続もしない。

雨が降ったから…、今週はなんか動いたしな…、家事が忙しくなってきた…。とかなんとか、ちょっとしたことで行かなくなってしまっていた。

でも、先生の予約を入れているとなると、休むにしても、お断りの連絡を入れないといけなくなる。

そうすると、本気の体調不良や余程の欠席理由でないと「今日はちょっと気分が乗らないので、やっぱ辞めます」って電話はできないので、結局行くのである。

自分の怠け心よりも、休むと先生に申し訳ないと言う気持ちが勝るので、向かうのである。

この気持ちがあるだけで、雨の日でも休むことなく通っていた。

③効果実感が早い

これは、元々、30のやり始めたときに、週1で1ヶ月ほど通った時に、明らかに体がひき締まってきたのを体感したことがあったので、それ以来「これは自分に合っている!」と思い、引っ越して場所が変わろうとも、加圧トレーニングだけは継続していた。

サプリでも体感しようと思うと、数ヶ月はかかるのに、本当に筋肉は裏切らない!

それまでのウォーキングで基礎代謝が上がっていたのがあるにしても、1ヶ月、たったのべ4時間程度で、しっかりと筋肉がついたことに驚きだった。

ボディラインが締まっていくのを感じて、とても嬉しかった。

今回、私は41歳で、妊娠が発覚した1月から加圧トレーニングをお休みし、3月下旬に流産を経験し、本来は5月ぐらいからトレーニングを再開できたけど、サボってしまい、8月お盆ごろから体が重たくいよいよヤバいなと、本当に重くなった腰を上げて再開し、現在、約1ヶ月半は経過した。

今回は、3kgほど肥えた5月頃から、妊娠前の元の体型に戻そうと、自己流でなんちゃってダイエットをやっていたが、案の定、運動も食事も継続しないので、横ばいでなかなか効果が現れず、8月再開の加圧トレーニングは、従来より頻度を増やして、週2でスタートした。

再開した時のトレーニングが非常にきつかった。

以前は一つの自重トレーニングで30回ずつなのを、20回に減らして指導してくれたのだけど、回数が少ないのに、手足がちぎれるかと思うぐらい、筋力が落ちていた。

以前の経験から、こんだけ本気出せば、2kgはすぐ落ちるだろうな、と思っていたがそうはいかなかった。

やはり、中年の基礎代謝は舐めたらいかん!

体重管理アプリのグラフ上は、8月の末に体重・体脂肪のピークを迎え「加圧やっているのに、なんで?!?」状態だったけど、今思えば、筋肉に変わっている時期だったのだろう。

9月からは食事制限をさらにプチ糖質オフに切り替え、挫けずになんとか継続し、ここ1週間ぐらいで、やっと体脂肪が少しダウントレンドに転換してきた。

(それでも、体重はまだ横ばいで減っていない。引き続き、脂肪が筋肉に切り替わっている時期と思い、あまりくよくよしない。)

今回、6ヶ月以上ブランクを空けてしまったことと、年齢による基礎代謝の悪さが、想像以上だった。けど、だからこそ、まだこのタイミングで再開してよかった。

ダイエットあるあるだけど、体重にこだわるよりも、ボディラインを鏡でチェックするようにしている。ここ数日は本当に腰回りが、少〜し締まってきたのと、彼からも「太腿・ふくらはぎが細くなった」とも言われ、嬉しい。

でもでも、目標体重というか理想のボディラインには全然程遠く、下っ腹の意思の強さには、呆れる。

30代の頃の体重や体型に近づけようと思うなら、こんだけ1ヶ月半運動して食事制限してもこれぐらいなので、まだあと4〜5kg減らそうと思うと、まだ継続しなければならない!!

ただ、本当におすすめしたいのは、自分でやっても、ウンともスンとも変わらなかった体が、40の私でも、やり始めると1ヶ月半ぐらいで、今、やっと変化してきているのを感じて、やっぱり加圧トレーニングはいいなと思い返している。

加圧は成長ホルモンの分泌にも良いみたいなので、アンチエイジングにも期待できます!

体質・性格に、合う合わないがあるかと思いますが、迷っている方がいたら、体験とかお試しとかからやってみるのもアリかと、おすすめですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?