見出し画像

外の世界になれていく

くっついてきて、充電して、
充電が済んだら、
またぱーっと遊びに行く

子どもにも外の世界に慣れていくための
波があるようで、
だんだん戻ってこなくなるのかも
しれないけれど

幼稚園に入学してすぐ、
もう、あの公園(幼稚園の園庭)には
行かないと言い出して、
困って先生に相談した

じゃあ、
お母さんもずっといてくださいって
言われて、それはそれでガーンって
感じだった。

まぁ、でも、一緒に幼稚園に通って、
暇だから、(あたりまえ)
あらゆるサークルに入った。

思ったより楽しくて、
ママにも沢山友だちできちゃった〜!
と、娘と友だち自慢をしあっていた。

1ヶ月くらいそんな感じだったら、
すっかり慣れて、
園バスで1人で帰ってくるまでには
もう少しかかったけど、
しばらくして、もう来なくていい
って言われた時、
おぉ、すごいなぁ
こんな風に育っていくのかと
思ったのを覚えてる。

張り付いてきた時、
妄想して心配しないで
楽しく付き合えるか
がポイントなんだなと思った。



しゃべらなくても仲良い親子に/
横浜で、5〜10歳位までの親子に、お互いを
ケアできるタイマッサージを教えています

LINE登録はこちら↓
https://lin.ee/NuTIZkb


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?