ラブライブから学んだ②~リーダーの存在価値~

こんにちは!

前回に引き続き、ラブライブの魅力について語っていきます。
今回は、そんな主人公から感じられるリーダーとしての魅力について記事にしたいきます。

率先して行動する姿

主人公は思い立ったことはすぐ行動に移します。
ここで一番重要なのは考えるよりまずは行動することです。
「やるったらやるんだ!」という精神で、自分のやりたいことが決まった時にすぐに行動に移せることにメンバーや私を含めたファンも魅力を感じられます。

何か新しいことを始めようとするとき、行動に移せない人が多いという話を聞きますがその理由としては
・面倒くさい
・考え込む時間が多い
・失敗するのが怖い
などが挙げられます。

ですが、彼女は失敗を恐れることもなく高校生という若さを最大限に活かして、色んなことにチャレンジしていく背景が見られます。

立ち止まって考えることよりも率先垂範で行動していく姿勢が組織のリーダーとして求められる存在でありますよね。

メンバーを受け入れる器の大きさ

メンバー1人1人に個性があって人前に立つことが好きな子や引っ込み思案な子、運動が得意な子とそうでない子など、色んな性格を持ったキャラクターが存在します。

個性がバラバラのチームであるが、同じ目標に向かって走ってる仲間として受け入れていくリーダーの広い器を持っています。

実際、仕事やスポーツにおいても色んな考え方を持った人が沢山いる中でチームをまとめることは簡単ではないと思います。

それぞれの考え方や性格がバラバラな中でも、同じ目的、目標を持った仲間として認めて、メンバー全員で勝っていくということを意識して活動していくことがリーダーとして求められるスキルであり、そんなチームを率いるための器の大きさも必要です。

器の大きいリーダーは仲間に対する愛情が大きいということでもあり、仲間に大して愛情深く接するからチームの一員として受け入れられ、共に目標に向かって走り出すことがリーダーの求められるものでもあります。

さいごに

今回はラブライブのアニメを見た主人公のリーダーとしての魅力を語ってきました。
リーダーとは素質を持っている人やスキルのある人がなるものだと私は思っていました。

ですが、このアニメを見て
・何事にも恐れずに行動していく度胸
・目標に向けて共に走り続けられる仲間を受け入れられる器の大きさ
が大切だと学びました。

こうしてリーダー自身が目標に向かって率先垂範となって行動していくことでその姿勢が仲間にも伝わり、その仲間がリーダーの姿勢にリレーションされ共に勝っていくことにコミットしていくのだと思います。

これこらもラブライブから学んだ価値を記事に書いていきます!!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?