見出し画像

犬のタイミングを待ってあげていますか?

あなたは愛犬がしたいことを待てますか。

待つ余裕を持てていますか。


散歩中に匂いを嗅ぎたい愛犬。
ブラッシングの体制やタイミング。
首輪をつける時のタイミング。


人間の都合と気分に、
愛犬を付き合わせていませんか?

犬には犬のタイミングがあります。


ウロウロして気持ちを落ち着かせてから来たり、
ブルブルしてから来てくれたり。
愛犬も気持ちの準備をしてから、
そのタイミングを迎えたいのかも。

『今』を生きている愛犬。
『未来』を考えて生きる人間。

このあと用事あるから、お散歩早足ね!
今ブラッシングしないと!

飼い主が急かせかしていると、
愛犬に伝わって、
愛犬も気持ちの余裕が作れなくなります。

無駄吠えなどの問題行動は、
そういう人間の感情や行動が愛犬に伝わって、
愛犬の性格として表れてきます。

まずは自分の心を穏やかに。
心に余裕のスペースを作りましょう。


いつ何時でも、

自分の心を穏やかな状態にする。

ドッグヨガや瞑想で
自分をトレーニングすることが大事。

どんなしつけよりも
1番大事なことだと思います。

犬へのしつけのまえに
自分自身へのしつけ。




Dog Wellness Life Japan
代表 yocchi
ドッグホリスティックケアカウンセラー
ドッグヨガ | ドッグアロマ | ドッグマッサージ
mail dogwellnesslife.japan@gmail.com
Instagram https://www.instagram.com/yocchi_linda

Instagramもフォローお願いします🐶✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?