見出し画像

2022TJAR振返り・最終回

TJARレース振返り総括

2022TJARレースは通過点、レースのことは忘れ、次の目標に進もうと考えていた9月。そこから報告会・NHK放映などのイベントが続き、レース後も身に余る余韻に浸らせていただきました。これもレースを大切に作ってきた先輩方・スタッフ、応援の方々のおかげと思います。
12月、大浜海岸へ来れなかった妻と娘と、大浜海岸・ゴール地点に来ることができ、2022TJARに一区切りつけることができました。

大浜海岸。娘と。撮影は妻。ゴール後タッチした場所。
大浜海岸の前に三保の松原

TJARで得たもの

TJAR完走で得られたものは以下の二つです。
①自分が誰かの力になれたこと
②挑戦することでたくさんの仲間ができたこと

自分が誰かの力になれたこと

自分の進む姿をみて、
「力をもらえた、勇気をもらえた」
「何かを始めたくなった、挑戦したくなった」
「つらいとき、私の姿を思い出して、前に進めた」

両親・家族、その友人、友人・仕事の同僚、応援いただいた方から、そのような声を小学生から年配の方々までたくさんいただきました。
まさか自分が誰かの力になれるとは思っていなかったのでとても嬉しい出来事でした。自分のためのいう意識を誰かのためにできることで、みんなも自分も幸せになることができることを知りました。
今後も感謝の気持ちを忘れずに、誰かの力になれるよう努力したいと思います。

2022.12.23 電気新聞

TJAR完走したことで、イベントに呼んでいただいたり、テレビや新聞に取り上げていただいたり。自分の力ではなくレースの力、そこは勘違いしないよう気を引き締めていきたいと思います。

挑戦することでたくさんの仲間でできたこと

これも予期していなかったこと。
2022TJARに挑戦することでたくさんの仲間ができました。
応援いただいたみなさん、NoteやSNSでつながれた方々もいらっしゃいました。
本当に感謝です。
これからも自分がまわりにいい影響を与えられるよう人間的にも成長したいです。

2022TJARスタート ゴールを目指した29人の同志
たくさんの仲間・応援の方とのゴール
2022TJAR報告会2次会 選手・スタッフたちと

TJAR年末一挙再放送&スピンアウトご案内

年末の放映、年初の未公開シーン、春には書籍販売もあると聞いておりますが、ここで、いったんTJARネタは終了したいと思います。
2022TJARについて、ご覧いただきありがとうございました。
夢の時間をくれたTJARに感謝いたします。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

- - - - - - - - - - - - - -
TJAR年末一挙再放送&スピンアウトのご案内 | お知らせ | トランスジャパンアルプスレース 2022 | Trans Japan Alps Race 2022

2022年の年末に、過去10年のTJARの放送を一挙に放送されます!

雲上の超人たち~日本アルプス大縦断レース~(2012大会)
⇒【BS1】12/26(月)0:15~1:05、1:05~1:55 ※25(日)深夜

限界に挑め!天空の超人たち~激走!日本アルプス・2016~
⇒【BS1】12/29(木)0:00~1:59 ※28(水)深夜

激走!日本アルプス大縦断~2018 終わりなき戦い~
⇒【BS1】12/29(木)23:00~前0:59

激走!日本アルプス大縦断~2021 挑戦への渇望~
⇒【BS1】12/30(金)23:00~前0:29

激走!日本アルプス大縦断2022「不撓不屈の男たち」
⇒【BS1】12/31(土) 後8:00~8:50 9:00~9:49

激走!日本アルプス大縦断2022「挑戦の意味」
⇒【BS1】12/31(土) 後10:00~10:50 11:00~11:49 

【スピンアウト版放送】
激走!日本アルプス大縦断2022 (15min)

また2023年は、1/9よりBSプレミアムにて、TJAR2022の別バージョンが毎朝放送されます。
未公開シーンをふんだんに使った15分の放送です。

2023年1月9日〜1月27(月〜金)
朝8:45〜 
BSプレミアム 

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?