マガジンのカバー画像

高田予防医学研究所

49
高田予防医学研究所兼健康管理インストラクターのシゲが、健康に関する知識や情報を月3回程度お届けします。個人的には、地中海食、瞑想、運動を実践しています。また高田予防医学研究所につ… もっと読む
月3回ほど、健康情報を届けます!なるべく難しい医学用語は使わないようにして、分かりやすさと実行しや… もっと詳しく
¥380
運営しているクリエイター

記事一覧

低体温と低い免疫力、高体温と高い免疫力!

こんにちは、健康管理インストラクターのしげです。 暦では大寒に入り冬で最も寒い時期なはず…

200

大切なのは病原菌に対して、免疫がある事!

こんにちは!健康管理インストラクターのしげです。 お正月も明け、仕事も始まり、あっという…

200

年末年始はカロリーオーバーでも気にしない!

こんにちは!健康管理インストラクターのしげです。とうとう2019年最後の日ですね。 年末…

200

大切にすればするほど若返る!毛細血管のいたわり方!

こんにちは!健康管理インスタラクターのしげです。 昨日は、毛細血管の大切さのお話をしまし…

200

最近よく聞くゴースト血管とは?栄養を隅々まで行き渡らす毛細血管の重要性!

こんにちは!健康管理インストラクターのしげです。すっかり寒くなってしまいました。 最近よ…

200

ところで糖尿病って何?わかりやすく説明してみました!

こんにちは!健康管理インストラクターのしげです。最近とても寒くなってきました。 これくら…

200

野菜中心の生活、運動も欠かさずしてきたのに、やっぱり尿酸値が高い!次の試みに挑戦!

こんにちは。健康管理インストラクターのしげです。だいぶ冷え込んでんできましたが、去年の今頃はもっと寒かったのでは?と思うこの頃です。 先日健康診断を受け衝撃の結果を受け、ショックを受けています。 というのは、僕は元々尿酸値が高く、日頃から野菜中心の生活をし、ビールもあまり飲まず、運動を心掛けているのですが、今回の結果が7.9という結果が。 基準値というのが7.0以下となっており、8.0になると病院で受診しなければならなくなります。今回はその一歩手前の7.9。 そこで日

スキ
2
有料
200

百薬の長!お酒の話。え、お酒は体に悪いが定説になりつつある!

こんにちは!去年のこの時期はもっと寒かった様な気がしている管理インストラクターのしげです…

200

冷え対策!頑張りすぎの人はゆるーく生きること!

こんにちは!健康管理インストラクターのしげです。連日投稿です。 今日は万病の元である冷え…

200

幸せホルモンを分泌させれば幸せに!睡眠ホルモンを分泌させれば眠くなる!

こんにちは!健康管理インストラクターのしげです。最近更新が月末になり、反省しています。来…

200

食べ物のアレルギーに効果のある油!でも扱いに要注意!

こんにちは!健康管理インスタラクターのしげです。関東方面の台風被害が甚大で大変ですが、被…

200

実は20年をかけて発症する認知症。あれを食べれば、悪化しなくなる?

こんにちは!健康管理インストラクターのしげです。 相変わらず、再び夏が戻ってきたような気…

200

野菜ジュースやミックスジュースより、フルーツを食べよう!

こんにちは!健康管理インスタラクターのしげです。昼間は相変わらず暑い日が続きますが、朝晩…

200

食事を摂るという事は栄養を体に与えるという事。簡単に体に必要な栄養を摂る方法

こんにちは、健康管理インストラクターのしげです。またまた暑い夏がぶり返してきましたね。ただ、朝晩は過ごしやすく、秋が来ているのを少し感じるこの頃です。 今回は、食事を食物を食べるという視点から、食事を栄養を摂るという視点で考えてみましょうというお話です。

有料
200