見出し画像

あの人から受け継いだ大切な1着。あの人の服を自分の服にする方法

突然ですが、みなさまは身近な「あの人」から受け継いだ服はお持ちでしょうか?
そんな「あの人」とは、人によってはお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんなどご家族である場合や憧れの先輩や友人などご家族ではない場合もあることでしょう。

いずれにせよ、誰かから受け継いだ服って、大切に着たい一方、服を譲ってくれた「あの人」のサイズなので、自分にはサイズが合わないといった状況により、着用頻度が少ないということも珍しくないと考えています。

今回は、「あの人」から受け継いだ服を自分だけの1着にするための方法についてお伝えしていきます。

あの先輩から受け継いだ服が「しっくりこない」

人から受け継いだ服が「しっくりこない」といった状況ってご経験されたことはありませんか?私自身こういった経験をしたことがあります。

私はおしゃれな先輩からコートを譲っていただいた経験があります。そのコートは「コムデギャルソン」の黒いロングコートです。そのコートは先輩が普段よく着ていてたものです。

そのコートを譲ってくれた先輩の身長は私より3cmほど身長が高いだけで、体格もさほど変わりはありません。しかし、いざ譲っていただいたコートを着てみると、なぜかしっくりこない、、

私の合わせ方が良くないのか?と考え、先輩に似たコーディネートをしてみたものの、まだしっくりこない、、

思い切って、コートを着丈詰めのお直しに出してみました。お直しが終わったコートを着てみると、これまで持っていた違和感が解消されました。理由は丈の長さでした。コートを譲ってくれた先輩と私の身長差はたった3cmほどです。しかし、その3cmが服の似合う似合わないを左右しているのだと気づきました。

お直しを経た結果、しっくりこないから着ていないコートが一軍入りすることになりました。

人から受け継いだ服を自分の服にする方法はサイズ調整

私自身の経験も踏まえた上でお伝えできるのは、衣服が似合う、似合わないはコーディネートも大きな要因とはなりますが、「サイズ」が一番大切だと考えています。

テレビに出ているおしゃれな芸能人やモデルを参考にしても「自分には合わない」といった経験をした方も少なくないと考えています。同じく人から受け継いだ服が「自分に似合わない」と感じるのは「サイズ」が大きく影響していると考えています。

衣服のサイズ調整とは、自分だけの1着を作るということ

ここまで、衣服のサイズがいかに大切か私の考えをお伝えしてきました。家族や先輩から受け継いだ1着はあくまでその人の服です。受け継いだ服を自分だけの1着にする方法はサイズ調整です。

人から受け継いだ服を自分だけの1着として、違和感なく着ていただくための方法を私たち「fitu」はご提供します。

多くの方が、気に入っているものの「しっくりこない服」を自分だけの1着にできるような未来を実現していきます。

私たち「fitu」のサービスについては以下弊社WEBサイトをご覧ください。

fitu WEBサイト


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?