見出し画像

おばあちゃんと過ごした実家がぁぁ

衝撃が強くて…さすがに泣いちゃう😢

皆さまのおかげで、気分もあがってきたの🙇‍♀️

で。うさぎのために、心機一転、一軒家に引っ越ししたいなぁと、ふと妄想して。

中古物件サイトを見てたら…

え?これ私の部屋!?

私の実家が、借家に出てた😱


おばあちゃんと暮らした、実家。

おばあちゃんも半分、お金を出して建てた家。

名義は、私の母親だけになってて。

おばあちゃんは、ずっと後悔してたわ。

勝手に、家を処分されたらどうしよう?

家はあるの?まだあるの?私にずっときいてた

おばあちゃんが亡くなったら、

母から通達が😢

実家の、自分の荷物を処分するように

鍵をかえます


実の母親から締め出し宣言💦

再婚や介護で決裂したけど、ここまでするとは。

おばあちゃんが失明した家。

入るのもつらかった。怖かった。

業者を頼んで、自分の荷物を、処分してもらった。

何も考えられなくて、全部捨ててもらった。

おばあちゃんとの写真も💦これは大失敗

自分の荷物を運び出してもらってるあいだに、

使命感に追われていた

おばあちゃんから頼まれたモノ、をさがした

お母さんの形見の着物、

コレクションの切手、宝物

母親に絶対に渡さないで!

と懇願されていた

あの子に触られたくない!!と

おばあちゃん、自分の娘に触られたくもないって💦

だから自分の荷物より、

おばあちゃんとの約束を果たすほうが大事で、

荷物であふれる、おばあちゃんの部屋を掘った💦

頼まれたものを供養に出して、任務完了!だと思っていたら…

ふりかけっこにもらってほしい

そういうものは、全然運び出せていなかった😢

べっこうのブローチ

なんで持ってこなかったのかなぁ。

ずっと思い残して

あれから三年…

物件紹介の写真を見ると、

母は、おばあちゃんの荷物を、全部処分したようだ。

荷物を全く運び出さなかった姉。

ぜーんぶ!捨てられてますよー!!😱

これ、姉のほうがショックかもしれない💦

書いたら、気持ちが落ち着いて、涙もとまりました✌️

自分でケジメをつけて、処分しといてよかった。

私の実家はもうない。

そう思い知った。

ネットで自分の部屋の現状を見るとはねぇ〜

しかもたまたま!

いや、なかなか濃ゆい経験です😊

ここまで読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀️
















こやつめにお駄賃をやろう、なんて考えた奇特な方は。そのお駄賃またnoteの中で循環させていただきますぞ🍀