見出し画像

イタドリのメンマ風は至福の一品!

水に晒している(けだし)イタドリが、どうも破竹に見えてきて。
斜めにスライスした食感も破竹っぽいんですよね・・・。
なので、中華のメンマ風に味付けすると美味しいはず!と
作ってみたら想像以上。
豚肉と炒めるのもあり。けだしさえ完璧に出来ていたら最高に使える山菜だと気づきました。

3日は水をかえて晒す必要があります!

ここ3年ほどの経験で分かりましたが、けだしは3日間は必要。そして、少しでも酸味が残っていると溶けます。とろけるという表現が正しいかも。

材料

イタドリ(けだし済)・・・約200g
中華スープ・・・100㏄
酒・・・大さじ1
醤油・・・小さじ2
みりん・・・小さじ2
ごま油・・・適量
唐辛子・・・1/2本ほど 好みで

つくり方

①けだし済みのイタドリを斜め細切りにします。
②フライパンにごま油を熱し、刻んだ唐辛子(お好みの量で)を入れます。
③イタドリをさっと油がなじむまで炒めます。
④調味料を入れ強火で一気に煮詰めるように炒めます。
⑤仕上げにごま油を少し回しかけて出来上がり。

豚肉を入れて中華スープで炒めるのもおすすめ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?