見出し画像

【メンバー紹介】営業資料やホワイトペーパーの制作をご担当いただいているフリーランス デザイナー中島さん

教師→大手企業のサラリーマンを経てフリーランスへ

-経歴について教えてください!

小学校の教員として4年間働きましたが、教育の現場への強烈な違和感がピークを迎え退職。
長野での1年間のボランティア生活を経て、某大手配送会社で10年ほど勤務するも会社員という働き方に限界を感じ再び退職しました。
その後は、SEOアフィリエイトでマネタイズするフリーランスとして独立。
今はアフィリエイターという孤独な働き方に見切るをつけるべくデザインを学習し、クラインアントワークで生計を立てています。

ちょっと不思議な会社yoasobiに応募したワケ

-なぜyoasobiに興味を持ったのでしょうか?

デザイナーとして働ける仕事で応募したことがきっかけです。
募集文面の「採用・求人支援サービスを提供している会社」という文言に、面白そうなことしてるなと思い、デザイナーとして関わってみたいという衝動に駆られたのが決め手です。
面接は非常にラフでフラットな印象がありました。
日々のコミュニケーションはチャットでのやり取りがメインになりますが、変な堅苦しさみたいなものは全く感じないですね。(笑)

-今どんな業務を担当している?

yoasobiが提供するサービスに関するホワイトペーパーやセミナー資料、営業資料などを作成しています。
またyoasobiを紹介するnoteの図解などにも関わらせていただいています。

yoasobiでは資料作成を中心とした編集作業を行なっていますが、SEOアフィリエイトの知見を活かしたマーケティング思考も持ち合わせているので、顧客導線を意識した提案ができるのが自分の強みだと思っていますので今後活かしていければと思っております。

またサムネイル、アイキャッチ、バナー、図解、動画編集、LPなどの幅広いデザインにも対応できるので、デザイン周りは得意ですので、こちらも活かしていきたいと思っています。

自由さとフレキシブルさがyoasobiの強み!

-実際働いてみて株式会社yoasobiどうですか?

とにかく働きやすいです。
自分のように会社員みたいな働き方が向かない人はとりあえずyoasobiみたいな働き方を経験してほしいですね。(笑)
採用系のサービスを提供している会社と聞くとお堅い印象を抱くかもしれませんが、いい意味で裏切られました。

-yoasobiってどんな会社?

非常にフレキシブルな会社だなと思っています。
お堅いミーティングみたいなものもないですし。(笑)
社長である濱田さんの仕事に対する考え方に通ずる部分だとは思いますが、いい意味で自由だなと思っています。
バラエティに富んだサービス内容には、こうした会社のスタイルが反映されているような気もしています。
ある程度自走できて、型に囚われたくない方にはぴったりの会社だと思います!

他のメンバーインタビューはこちら!