見出し画像

yoasobi学生インターン責任者に聞いた!面接で大切にしていること

こんにちは。
キャリアステーション学生運営メンバーのあいはです😊

より多くの学生さんがキャリアステーションに参画していただくために、サービス責任者として面接をすることになりました!
(私のこれまでの経験では、面接を「受ける」ことはあっても、「する」ことはありませんでした…)

皆さんは面接を受けられたご経験はありますか?

わたしはこれまで資格試験やアルバイト、入試の面接などを受けたことがあります。
かなり場数を踏んできた方だと思うのですが、未だに面接を受ける時はドキドキしてしまいます。。。汗
皆さんはいかがでしょうか??
…やっぱり緊張しますよね笑

そこで今回は、キャリアステーションの面接に対しての不安を払拭していただけるよう、キャリアステーションの面接の雰囲気や内容についてご紹介します!

はじめにキャリアステーションの面接の内容とお伺いしていることを公開します!

面接の流れとお伺いしていること

①冒頭に簡単な自己紹介と自己PRをお願いしています!

②今回、キャリアステーションに興味を持っていただいた理由をお聞きしています。

③『キャリアステーション』を通じてこれを得たい!こんなことに挑戦したい!などをお聞きしています。

④あなたが考える「責任感」について。またエピソードをお聞きしています。「責任感をもってすすめたご経験や取り組みはございますか?」

⑤質疑応答

もちろん、当社から『キャリアステーション』ついて、具体的に行っていただく業務や報酬についてなどもご案内させていただいています!
キャリアステーションの面接はこのような流れで進めさせていただいています。
カジュアルで和やかな雰囲気の面接なので、安心して挑んでいただければと思います😊

面接で重視していること

ここでわたしが特に重要視している2つの質問についてお話します。

1つ目は、①の「簡単な自己紹介と自己PRをお願いします」という質問です。

こちらの質問は、応募していただいた皆さんがどのような方なのか知るためにさせていただく質問です。
これから一緒に働く仲間について事前に知っておきたいのでお伺いさせていただきます!
ここで合否が決まることは絶対にございませんので、ありのままの皆さんについて教えていただければと思います!

2つ目は、④の「責任感を持つために何が必要だと思いますか?」「これまでのご経験の中で何か責任感をもってすすめたご経験や取り組みはございますか?」という質問です。

この質問は応募していただいた方が、責任感をもってお仕事していただける方かどうかを判断させていただくための質問です。
私たちは責任感のある方とお仕事させていただきたいと考えています。
その理由は、キャリアステーションで学生の皆さんと関わっていただく企業様は、この取り組みに対してとても真剣な思いでご参加いただいているからです。そういったところで温度差が生まれないようにこちらの質問をさせていただきます。
些細なことでも大きなことでも構いませんので、エピソードをお聞かせください!

ここまで面接の流れと質問内容について少しでもご理解いただけましたでしょうか?

面接官として大切にしている2つのこと

続いて、わたしが面接させていただくにあたって意識していることを2つお話します!

1つ目は、自分自身がリラックスしてお話しするということです。

キャリアステーションの面接は、わたしたちが応募していただいた方がどのような方なのかを知り、逆に応募していただいた方にもわたしたちがどのような人物かを知っていただく場です。
そのため、お互い緊張が解けた状態でお話しする必要があります。
おそらく面接にお越しいただいた方は緊張されているので、まずは自分がリラックスして話しやすい雰囲気を作れるように努めています!

2つ目は情報のギャップがないようにすることです。

面接を通して、わたしたちが目指しているキャリアステーションで実現したいことをお伝えし、共感していただきたいと考えています。
そのためパワーポイントを使ったり、ご不明点などについてなんでもお答えさせていただいたりと、工夫しています。
また、働き始めてから「こんなの聞いてない。。。」となってしまうことがないよう、雇用形態や業務内容についてもきちんとお伝えさせていただきます。
参画していただいた皆さんが気持ちよくお仕事していただけるように、情報の齟齬をできるだけ無くすよう努めています!

いかがでしたでしょうか?

キャリアステーションの面接についてご理解いただけたでしょうか?

わたしたちは『キャリアステーション』を通して、「キャリアや就活について前向きに取り組める学生さんを増やし、関西の中小企業様の新卒採用を活性化する」という目標を達成したいと考えています。

そのために、一緒にお仕事していただける仲間を探しています!!

少しでもご興味がある方は、下記のリンクからお気軽にご応募ください!t

キャリアステーションについて詳しく知りたい方,ご応募はこちら!