見出し画像

キャリアステーションをやってみた感想を学生目線で書いてみた。「就活で生きること」②

キャリアステーションとは?

一言で言うと、新卒採用をされている企業様向けに、「採用コンサルティングを行う」インターンシップです。

具体的には、新卒採用を行なっている企業様の採用サイト(採用ホームページ)、求人票、採用に使う動画、パンフレットなどの採用ツールに対して、
「学生目線」でフィードバック・アドバイスを行い、企業様の業界や企業としての魅力を一緒に考え、それをどのように表現・発信することが新卒採用につながるのか?をご提案するインターンシップです。

前回に引き続きキャリアステーションに参加したメンバーにインタビューをさせていただきました!

参加してくれた学生にインタビュー!

社会人としてのマナーとリアルな業界の内側を学べた!

-「キャリアステーション」をやってみた感想を教えて下さい!

まず、直接お話を聞かなければ知らなかった業界の中身について知ることができ、自分の知見をまた一つ増やすことができました。そして普段の生活では絶対に話すことのない企業の上層部の方とお話しすることができたので言葉遣い等のビジネスマナーも学ぶことができました。

自分の意見を言いやすかった!

-企業の人事部長とお話ししてみてどうでしたか?

人事部長と言われると少し怖い印象がありましたが、非常に優しい方で、思ったことを全て伝えることができました。ディスカッションの最後には自分達の悩み解決もしていただき、今後の大学生活をどのように過ごしていけば良いのかイメージできました。

イメージと現実にはギャップがある?!

-今回やってみての気づきはどんなものがありました?

一番感じたことは、自分のイメージと実際の現場は全く違うということです。今回は保険業界のお話しでしたが、営業のスタイルや収入の仕組みに着目してみても、これまでのイメージと全く違うものでした。ネットや世間の噂だけを信じるのではなく、実際に見て、聞いて判断することが大切だと感じたのが、今回の一番の気づきです!

自分のキャリアについて具体的に考えるきっかけが作れる!

-今後新たに学生インターンメンバーとしてやってみたい!とお考えの方に対してのメッセージをお願いします!

この「キャリアステーション」は、それぞれの業界情報や、プレゼンスキル、企業様のニーズを汲み取るスキルなど今後の人生で役立つ様々なことを学ぶことができます。それでいてお金をいただくことができるので、少しでも将来に対して考えている方はぜひ「キャリアステーション」でインターンに参加してみてください!

「キャリアステーション」でインターンに挑戦してみたい学生さんはこちら!

「キャリアステーション」で学生の意見を聞いてみたい企業様はこちら!


他のメンバーの感想はこちら!


「キャリアステーション」運営責任者インタビューはこちら!