見出し画像

キャリアステーションをやってみた感想を学生目線で書いてみた。「就活で生きること」

キャリアステーションとは?

一言で言うと、新卒採用をされている企業様向けに、「採用コンサルティングを行う」インターンシップです。

具体的には、新卒採用を行なっている企業様の採用サイト(採用ホームページ)、求人票、採用に使う動画、パンフレットなどの採用ツールに対して、
「学生目線」でフィードバック・アドバイスを行い、企業様の業界や企業としての魅力を一緒に考え、それをどのように表現・発信することが新卒採用につながるのか?をご提案するインターンシップです。

今回キャリアステーションに参加したメンバーにインタビューをさせていただきました!

-企業の人事部長とお話ししてみてどうでしたか?

今までやってきた接客アルバイトでは学べない知識、スキルが身に付きそうだと思いました。

例えば、「その業界全体が今どんな事情を抱えているのか、また今後はどんなふうになって行きそうか」という知識や、「与えられたものに対して自分の意見をもつ」スキル、「自分の意見を素早くまとめて分かりやすく言語化する」スキルなどが身につきそうだと感じました。

こういった知識やスキルは私が今までやってきた接客アルバイトでは学べなかった、もしくは必要とされなかったものでした。これからキャリアステーションに何度も参加して、これらの知識やスキルを自分のものにし、就活や、自分の能力アップにつなげたいと思います。

また、1回60分~90分で参加できるところもいいなと思いました。
今やっているアルバイトも辞めずに無理なく続けられそうです!

-企業の人事部長とお話ししてみてどうでしたか?

人事部長の熱心さが印象的でした!
私たち学生の意見を本当にほしいと思っていただけているということが伝わって来たので、私もしっかり意見をお伝えしたいという思いでディスカッションすることができました。

お互い真剣だからこそ有意義な時間にできたと思います。
また、私は人事の方に「言語化能力のなさを課題に感じている」という悩み相談を聞いていただいたのですが、「まだ若いのだから、できなくて当たり前。むしろできなくていい。悩む必要はない。焦らずにこれから語彙力を少しずつ語彙力をつけていこう。」というアドバイスをいただきました。
このアドバイスを受けて、いままで自分がやってきたことや、これからやろうと思っていることに対して自信を持つことができました。

-今回やってみての気づきはどんなものがありました?

自分の課題が見つかりました。

私の場合はこれら2点です。
1点目は「話を聴きながらメモをとる」です。2点目は「自分の意見を素早くまとめ、相手に伝わるように話す」です。

これから就活や仕事の場面で必ずできたほうが良い能力なのに、意外とできないことにショックを受けました。これから何回もキャリアステーションのインターンにチャレンジしてできるようになりたいと思います!

-今後新たに学生インターンメンバーとしてやってみたい!とお考えの方に対してのメッセージをお願いします!

私は今回キャリアステーションに参加して、自分の課題と自分のいいところ両方に気づくことができました。今後もキャリアステーションに参加することで、課題の改善と、長所を伸ばすことを頑張りたいと思います!

また、業界のリアルも知ることができたので自分がどんな仕事がしたいのか考えるきっかけにもなりました。
隙間時間でも取り組めるので、これから習慣化して何回もチャレンジしていこうと思います。

就活で成功したい方なら、1度は参加してみる価値アリだと思います!

「キャリアステーション」運営責任者インタビューはこちら!