見出し画像

1000年の森

春待つ山々を慈しむ雨もあがった山ノ神の日
山都町の林業家栗屋さんを囲んでのお話し会が実現しました🌲

「まずは、皆さんから自己紹介をしてください」
そんな栗屋さんの呼びかけで
参加してくださったおひとりひとりの想いを分かちあっていただくことから始まったお話し会
それぞれの想いに相づちをうちながら
「わたしの方が今日は皆さんから教えていただきたい」
と、相手の内から湧いてくるものにじいっと耳を傾ける栗屋さんの姿に
その土地にじいっと根を張り、周りに息づくあらゆるいのちの営みに耳を澄ませて、共に育ちゆく間を保ちながら一日1ヶ月一年とかけて年輪を重ねる
大樹の姿が重なります

どんな小さなものも
どんな大きなものも
それぞれを思いやり
それぞれの特性を生かしあってこそ
共存共栄することができる森となる
そんな森を育む栗屋さんは
森のあまねくいのちの声に耳を澄ますのと同じように
学び、理解し、共に生かしあえる道を共に拓いていこうというスタンスで、あらゆる立場の人々と対峙してくださる
そんな栗屋さんの有り様を
心から尊敬します

深い山々に囲まれた集落から生まれ出るせせらぎが
等身大の自分ができることを喜んで成してゆく
それはそれは多様な立場の人々の想いや動きをのせた流れへと育っていったのは
栗屋さんの落とした最初の一滴にこめられた
1000年先の未来までこの国の平和が育ちゆくよう
己が今できることを成してこうという
揺るぎない覚悟と
平和への深い祈りがあるんだ
と思った時
有り難さで胸がいっぱいになりました
「100年、300年、1000年の森がある、それは、家庭が、国が、平和であるということなんですよ」

そして、森も100年になり、やっと生物多様性、あらゆる生き物が共存共栄できる土壌になっていく。大樹が育つためには、あらゆる種類の木や生き物たちが必要、正に生物多様性あってこそだという、森の話を聞いていた私は
ああ
今の東竹原から生まれているうねりも生物多様性だなあ😃色んなはたけの人たちが支え合い動き回っている
まるで
栗屋さんという大樹を支える森のようだなあ
なんてイメージを膨らませては
ワクワク胸が高鳴るのでした🎵

東日本大震災の直後
九州移住を果たすために熊本に渡った私は
ふるさとの自然を
そこに暮らす人々を置いて逃げてきたことに底無しの負い目を感じていました
私は逃げてきたけれど
自然は動くことはできない
動きたくても動けない人々もたくさんいる
自分だけ救われようと生きていていいのか
焦るほどに家も見つからず、途方にくれて疲れはてて最後に立ちよったのが
南阿蘇の水源でした🌈
プクプクと湧きあがる水をみていたら
ああ、自然はこんな見も知らない私にも分け隔てなく恵みを分かち合ってくれる
私は、この自然の愛に応えられるように生きていこう
涙がとまりませんでした


あの時より
日本が平和で安心できるようになったであろうかと自問するほどに、不安に飲み込まれそうになることもありますが
私は今では七人のお母さん
この星の今を選び
生まれおちる瞬間
小さないのちがその内に灯している
大きな覚悟と希望を思うごとに
悲観するより、喜びあえる繋がりのなかで、平和な世界を育んでいこうと、力が湧いてくるのです
気がつけば、私はこんなにも、やさしくて力強く自分を生きる人たちに囲まれています
なんて幸せで、平和なのでしょう
私のなかにもやっと、自然の息吹が根付いてきたということなのかもしれませんね

豊かな森が平和が続いてきた証であるという

平和って
森そのものですね

根っこの下でも、土の上でも、枝葉を広げるその間にも、そこにはお互いへの思いやりがあり、どんな小さな、大きな存在にも居場所があり、その個性を生かしあうことで森全体が豊かに未来へと育っていく

「100年の森を作ろうとすれば、三世代を見ていかなくてはならない」という栗屋さんは、1000年先まで見ているという
平和を祈るその眼差しは
なんて遠くまで見つめているので
しょう

山々に降り注いだ水が水源から湧き上がるには、数十年の年月がかかるともいわれています

私たちが選ぶ今が
子どもたちが大人になるころ
いかに現れていくのでしょう

緑豊かな谷あいから
歌い湧きあがる滋味深い水
そこに息づく
多様ないのちの営みと息づかいを
森のなかにこだまする子どもたちの歓声を
私は心のうちに思い描いていきたい

だからこそ
私はそのイメージを抱きしめて
ご縁ありつながりあう人たちのなかで今できることに心こめ
歩んでゆこうと思います

数十年前から動き出していた計画が明るみにでたのが今
やっと始まったばかりです

3月5日には
現地見学会と
講演会が開催されます

この動きは
熊本の小さな集落に限らず、日本、世界各地で起きてきた物語でもあるからこそ
ここで生まれた動きが、流れをうみ各地に波及する希望となりますよう

心あわせていけますように

栗屋さん
参加してくださった
心をむけてくださった皆様
ありがとうございました

参加して下さったおひとりおひとりの思い、問い、感想から、たくさんの学びと力、希望を受け取らせていただきました。そこに集まった方々と栗屋さんとの心ひびきあい生まれた時間だったと思います。感謝のきもちでいっぱいです

写真はくるみちゃんから
いつもありがとう😆💕✨

あける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?