見出し画像

マリネ

ヒラリヒラリと。
散ってしまった桜を惜しみつつ歩く午後の公園で、桜の葉の緑もずいぶんきれいだなぁと思います。

桜の白、ピンクに目を奪われているうちにどうやら緑がスクスクと芽吹いていたようです。

いつもの公園のいつものベンチで見上げるいつもの空もいつの間にか狭くなって小さな葉がサワサワと揺れています。

長い長い緑道を歩きます。
差し込む木漏れ日が切り取る大気の中に細かな雪のようなものがキラキラと反射して降り注いでいます。調べるとどうやらケヤキの花殻のようです。道いっぱいに落ちているそれは桜の絨毯とは対照的な燻んだアンバー。春というより秋を感じる色彩です。


…………。

スーパーで小さな銀鱈が2割引になっていました。そういえば妻が、魚が食べたいと言っていたっけ。ホイッとカゴに放り込みます。せっかくだからと250円近くするパセリも。ソースはレモンの皮をすりおろして使うから、無農薬レモンも。250円。魚を2割引で買った意味がもうありません。いっつもこんな感じ。

ムニエルがいい?ポワレがいい?
妻にLINEすると、ムニエルと。

レジ横で特売のオリーブオイルが。5月から最大で6割近くも値上げするとかなんとか……。4本ほどカゴに並べてずっしり重たくなったそれをレジへ。6000円……。

付け合わせは冷蔵庫にあるもので。ごぼうと舞茸。なんだか秋みたいだからアスパラとトマトの彩りを追加。ごぼう舞茸アスパラは炒めてから。トマトは火を加えずに。全部をお酢オリーブオイル砂糖でマリネします。

お皿に並べてみると、やっぱり秋みたい。
ムニエルはなんだか秋っぽい。ポワレは春って感じ。バターは秋でオリーブオイルは春。白ワインは春だし赤ワインは秋。でもアスパラとパセリの緑、レモンの黄色がかろうじて春っぽいかしら。

さっきまで来ていた服を手洗いしようと洗面台にお湯をためます。服をつけると、桜の花弁とケヤキの花殻の、白とアンバーが水面に、ゆらゆら。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?