見出し画像

パンダのタンタンとの思い出

ニュースとかでも報道されていたので、
皆さんご存じかもしれないですが、王子動物園のタンタンが
3月31日に亡くなりました。

王子動物園にはちょくちょく行ってたのでとても寂しいですね・・・

タンタンのことを偲びながら、思い出を書いてみようかなと思います。

①パンダがいるのは当然だと思っていた子供時代

王子動物園は地元の動物園でした。
ほんとにすぐ行けるくらいのところ。

子供の頃は、ほかの動物園にいったことなかったので、
パンダがいない動物園を知らない子供でした。

動物園の定番といえば、ゾウ、キリン、ライオン
それと同じくらいパンダはどこの動物園にも
いるものだと思ってたぐらいです。

なんとも贅沢な子供時代でしたね・・・

パンダがいる動物園は珍しいと知ったのは大人になってから
初めて上野動物園に行った際にパンダは
2時間くらい並ばないと見れないみたいな状況でした。
お盆休みど真ん中、夏の暑い日・・・・
王子動物園に行けばいつでも見れるやん!
と思って、上野動物園でパンダを見ずに帰ってきました。

そんなにパンダってレアなんか?と思って調べてみると
日本でパンダを見ることができるのは、
王子動物園をいれて3か所だけ!

いつでもすぐパンダを見に行けるラッキーな子供だったんだなと
大人になってびっくりしたのを覚えています!

➁初めてパンダを見た時の印象

パンダといえば熊みたいなのをイメージしていたので、
おおきくて実はコワイというイメージでしたが、
実物をみると、コロンとしててかわいかった!

室内展示のときのタンタン

うごきもゆっくりで、のっそのっそとあるいている感じで、
何考えて暮らしてるんだろ~って感じでした(笑)

たそがれているタンタン

③私の中にしみついているパンダ

イラストACでもパンダのイラストを多々描くことがありますが、
今検索してみたら50件ヒットしました。

パンダ単体のイラストもあれば、
パンダに関係する笹やタイヤ、タケノコなどのイラストもあります。
中国からの連想で中華料理とパンダのイラスト
なかにはパンダと全く関係なさそうなスイカを食べるパンダ、パンダの銅像など、たくさん描いてました(笑)

初期に投稿したパンダのイラスト
パンダのいる動物園のイラスト
使い道不明なパンダの像

ほかの動物の銅像は描かなかったのですが、なぜパンダの銅像と聞かれると
思い出せないくらい無意識だったと思います(笑)
それくらいパンダが私の中に染みついてるのかもしれませんね。

④晩年のタンタン

心臓疾患がみられるとのことで、園内にはいたものの
展示はされておらず、最後の方は見ることができませんでした。

大人になってからは散歩がてら王子動物園に行ってましたが、
会えなくなってちょっと寂しかったです。

でも見えなくても同じ園内にはいるんだな~と思いながら
からっぽの屋外展示スペースを眺めたりしてました。

パンダの屋外展示スペース

この時点でも結構寂しかったですが、今度から王子動物園に行った際は
もっと寂しいのかなと思ってしまいます・・・

⑤最後に

最後にタンタンに会ったとき
いつでも見れる
また見れると思っていました

最後に撮ったタンタン 片手をあげたり、さげたり、ぶらぶら動かしてました

けどそんなことはなかったです・・・
ただただ、寂しいです・・・

王子動物園はエントランスからパンダ推しがすごかったのですが、
今となってはこれも少し寂しいですね・・・
でもタンタンがいなくなったからといって変えないでほしいですね。
パンダがいた動物園として憩いの場として残してほしいですね・・・

パンダは珍しい動物で注目されがちですが、
動物園や水族館ではいつでも見れると思っていた動物が
時代とともに数が減ったり、入手できなくなったりして
見れなくなることが多々あります。

皆さんも近所だから、いつでも見れるからと思わず、
近くの動物園に足を運んで、いろんな動物を
隅々まで堪能してみてくださいね!


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?