見出し画像

アニメやゲームの魅力7

今回は最近リメイク版が発売された

『ミートピア』の魅力を語りたいと思います。

魅力を語るシリーズは、なるべく時系列順にしていますが、

この作品は旬だし、はまっているので特別に紹介したいと思います。

実は最近ハマっていて、イラスト活動がおろそかに・・・💦

①Miiとは

画像1

任天堂の『Wii』から搭載されている似顔絵機能です。

自分や家族、友達からアニメキャラ、オリジナルキャラまで

作成することが出来ます。

ここで作ったMiiは一部のゲームで使用したり、オンラインのアイコンで使えたりします。

画面はオリジナルキャラのえりちゃんです。

②ミートピアとは

ミートピアは作った『Mii』を登場させることが出来る

RPGゲームです。

画像2

主役はもちろん、街の住人や魔王、王様、姫等、

様々な登場人物を自分で作ることが出来ます。

仲間は宿屋やバトル中にイチャイチャしたり、喧嘩します。

同じ部屋にしとくと親密度が上がったり、イベントが起きたりします。

仲間との関係がバトルに影響するようになっています。

画像4

画像3

③仲間の設定

仲間については、結構詳しく設定を決めることが出来ます。

RPG特有の職業はもちろん、Miiならではの性格、口癖も設定できます。

職業は伸びやすいステータスや覚える技が決まります。

性格は戦いに関係ないと思いきや、戦いを左右する重要な要素になります。

④リメイク版

この作品は2016年に3DSで発売された作品になります。

その3DS版のリメイク版が2021年5月21日にswitch用ソフトとして

発売されました。

リメイク版ではウィッグやメイク機能が追加され、

キャラメイク機能がパワーアップしました。

画像7

また、馬が仲間に追加されたり、

デート券でデートができるようになりました。

画像5

画像6

⑤オススメの遊び方

1)自分の作ったキャラで遊ぶ

  自分が考えたオリジナルキャラ同士で冒険させると面白いですよ。

  好きなキャラ同士が仲良くしたり、変な行動をしたりします。

2)既存のキャラで遊ぶ

  アニメやゲームキャラを作って遊ぶこともできます。

  ドラえもんとアンパンマンとかありえないコラボもできます(笑)

  ジャイアンはよく見ますね~

3)家族や友達、上司を登場させる

  Miiの醍醐味ですね。

  魔王を上司にしたりするとストレス発散になるかも(笑)

  またお亡くなりになった思い出の人と冒険するのもいいかも

4)全部同じ顔の登場人物で遊ぶ

  かなり上級者向けですが、他のRPGではできない遊びです。

  これは誰でしょうクイズやシルエットクイズがあるので、

  これらのミニゲームの難易度が爆上がりになります。

5)自分で設定したキャラを友達や家族にさせる

  身内でしかわからないネタを盛り込んで、

  誰かにやらせるのも面白いかもしれません。

  データは本体に保存されるので、本体ごと貸さないと

  いけませんが・・・・

⑥最後に

コロナで友達となかなか会えない、

自分のオリジナルキャラでゲームを作りたいけどめんどくさい

という人にオススメですね!

私は主人公や仲間はオリジナルキャラで遊んでいますね~

紹介画像は私の実際のプレイしているキャラクターです。

別の機会に詳しく紹介するか迷ってます(笑)

RPG自体は思ったより本格的で独特です。

皆さんもオリジナル作品で遊んでみてくださいね!

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?