見出し画像

第47回 ランダム国語辞典

国語辞典サイトでランダムで表示された語句の中から
選んだ語句を基にイラストを描くこのシリーズ。
今日はどんな語句でしょう?

①イラストと語句

選定語句:陽電気

意味・語句説明
絹の布でガラス棒をこすったとき、ガラス棒に生じる電気。また、それと同じ性質の電気。正電気。

参照サイト

➁裏話

本日は陽電気です!
『陽』という字は陽気なイメージが強いので
イラストは陽キャラにしました(笑)

正電気とも言いますが、静電気とは違います💦

また対義語に陰電気というものがあります。

簡単に言うと、陽電気を帯電したものと
陰電気を帯電したものが接触したときに
流れる電気が静電気です!

手が陽電気を帯電した状態で
陰電気を帯電した状態のドアノブに触れると
静電気が流れるそうです💦

今回は国語というより、理科でしたね(笑)

次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?