見出し画像

第21回 ランダム国語辞典

国語辞典サイトでランダムで表示された語句の中から
選んだ語句を基にイラストを描くこのシリーズ。
今日はどんな語句でしょう?

①イラストと語句

選定語句:左見右見(とみこうみ)

意味・語句説明
1)あちらを見たり、こちらを見たりすること。
2)色々な向きから様子をながめること。

参照サイト

➁裏話

左見右見、初めて聞きましたが、
要は横断歩道を渡る前の右見て左見てという感じかなと思います(笑)

イラストはプレーリードッグですね~

プレーリードッグは犬や猫と比べると
マイナー動物ですが、個人的には自分の中での印象が強い動物ですね~

友達を数人で尾行している際に塀の上からこっそり覗き込んでいる
私を見た仲間に『プレーリーや(笑)』って言われました(笑)

また場面は変わって動物園のプレーリードッグコーナーにて、
人間に目もくれず動き回っていたプレーリー達

私がコーナーに立ち入った瞬間、1匹のプレーリーが
私の目の前まで慌てて走ってきて、
私を見ながら、しきりに鳴きまくっていました(笑)

私をプレーリーと間違えたのか・・・・

ハーレムを築くプレーリー達
この鳴いていたプレーリーがオスなら威嚇
メスなら求愛していたのかもしれません(笑)

また動物の話が出たところで、
おしまい🎵

次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?