見出し画像

酢豚な夜

訳あって一人暮らしをしている。

料理は元々好きなほうで、作ることは苦にならない。1人でもほぼ自炊。

今日、酢豚を作った。野菜を切るところで、あると思い込んでた玉ねぎが、ほんのちょっとしかない。買いに行くか?1人だし玉ねぎ少なめの酢豚でいいか…他の野菜はあるし

餡もいい感じでからまってるし、なかなかの出来上がり、でも食べてみると美味しいけど、何か足りない

あっ!豚肉の下味にしょうがを忘れた!

でた、私のいつものツメの甘さ、ちょっとしたことだけどこんなに違うのか、料理はごまかしがきかないわね。

そして、思った。そう、すぐに忘れ物するとこ、適当ですぐ、まあいいかって思うとこ、いい感じやん完璧やんって思っても、ツメが甘く足をすくわれてしまうとこ。そして自己嫌悪、以前はそんな日々だったな。

少し前、夜遅くに台所のシンク下の奥の何かを取ろうとしたときに、手前に置いてた缶に入ったカレーパウダーが倒れた。

蓋がきっちり閉まってなかったらしく、シンク下にカレーパウダーが散乱。たちまちカレー臭!

夜中の1時にシンク下の拭き掃除をする私。なにしてるんやろ私…って思った。けれどそんなに落ち込みはしなかった。腹がたつことも

ほら、おかげでシンク下が整理され、きれいになった。くらいに思えた。

以前の自分とは違う。

自分がきっちりしてなかったことが、自分に返ってきただけ、そして、何よりもう虫けらのようにバカにされることも、責められることもないしね。

どんな自分も受け入れていこう。そうでないと前に進めない。こころ穏やかに暮らしたい。誰にも心を乱されたくない。

と言うことで今、一人暮らしをしている。着地点はまだ模索中。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?