見出し画像

朝から晩まで文章に囲まれる生活に変わった話

よう。です。

今日は最近の仕事のことについて
書いていきます。

あとは何点かご報告もさせていただきます。
それでは。

■最近の仕事について

社内転職をしてから2週間。
ライフワークバランス取れて文句なしです。

最近は仕事でも毎日文章に携わることが
できています。
いま何をしているのかというと、
自社メディアの原稿の校正をしています。
つまるところ編集者になりました。

とはいってもまだまだ未熟者なので
これからも勉強していきます。

仕事でも個人でも取り組んでいることが
マッチしている状態はやりがいを感じて
プライベートも仕事も充実しています。

仕事で得たものをどんどんnoteにも
反映させられればベストですね。
ライティングスキルを磨いていきます。

仕事の学校化をうまくすることができて
なおかつ会社にも貢献できる環境があるので、
Win-Winな関係性です。

まさかこんなに1日中文章に関わるなんて
正直言って想像もつかなかったです。

人生なにがおこるかわかりませんね。
今、この瞬間を一生懸命がんばります。


■ご報告

・マガジン機能をつかってみた

この度、マガジン機能で記事をまとめました。
まだヘッダーも決まっていないので、
のちのち追加していこうと思います。

記事を書いていて【ライフハック】シリーズが
多くなってきた感じがあったので、マガジンで
まとめてみたら8記事ありました。
現在40記事投稿しているので、5分の1が
【ライフハック】について書かれています。

わたし自身も書いていて楽しいですし、
これからも有益な情報をお届けできればと
思っています。

徐々に『なにを発信していきたいのか』
方向性が見えてきたような気がします。


・note毎日更新40日

定期的に報告しているような気がしますが
毎日投稿をして40日が経過しています。

あと最近はプロフィールの名前の後ろに
『note毎日投稿◯日目』とつけて見える化
してみました。

モチベーションアップにもつながりますし、
一種のアピールのような目的もあります。

#生活 をほとんどの記事につけています。
ちょくちょくこんなお知らせも届くので
嬉しい限りです。

FireShot Capture 007 - 【日記】実際に1日を振り返ってみた|よう。|note - note.com


・文章を読みやすく

さきほど仕事でも述べましたが、
文章を編集する立場をしています。

プロのライターさんの文章を校正し、
読みやすくして自社メディアに投稿する。

こんなことを仕事ではじめてから、
改めて自分の記事も見直しています。

最近はスマホ用に改行して変なところで
文章が区切れないように心がけています。
20文字以内で文章を改行すれば、
パソコンで作業をしてもスマホ対応します。

過去の記事もすこしずつテコ入れ
している最中です。 
スマホ用の改行はもちろんですが、
画像も差し込んでいきたいです。

仕事でも個人でも
『読みやすい文章を読者に届けていく』
ということを忘れないようにします。


■まとめ

最近では仕事上でも文章とふれあう機会が
増えてきたのでもっと勉強しないとなあと
感じました。

ライフハックやマインド系の本を読むことが
多い傾向にあったので、ライティング系の
本にも手を出していこうと思います。

『分かりやすく伝える』ということを念頭に
置いてこれからも発信活動を続けます。

自分のアウトプットもそうですが、
noteを通じて人の心を豊かにするのも
ひとつの目的になりました。

これからもがんばります!
応援よろしくお願いします。

ここまで読んでいただいた方、
お付き合いいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

よう。

わたしの考えに共感してくれて、あなたの人生がすこしでもハッピーになったら嬉しいです。サポートお待ちしています。