第2子誕生|産んでくれて、生まれてきてくれて、ありがとう。
第2子・男の子が産まれました!
出産予定日から9日経過し誘導入院した妻・長廣百合子は、令和3年11月11日3時59分に元気な男の子を出産しました!
段階的に陣痛促進の予定でしたが、ラッキーなことに第一段階のバルーン処置をせずとも子宮口が開いてきていることがわかり、陣痛から約8時間かけて出産。
妊娠中にいただいた皆さまからの温かいお心遣いや励ましのおかげで、産後2週間が経過した今も母子ともに健康です。心より感謝しています。
オンライン立ち会い出産
今回コロナ禍で、7年前の第1子出産時のような直接の立ち会いはできませんでしたが、分娩室に入る前からオンラインで繋ぎ、娘とばあばと一緒に画面越しに応援!8時間後の出産の瞬間まで垣間見れたのは感無量でした。
ただ、出産まであと少し!
というところで居眠りをしてしまった僕。
画面越しに妻から「今から大事なとこだから、寝るなー!!!」と喝を入れられる始末でしたが(妻よごめん…)最後まで見届けられて本当に良かったです。
ちなみにオンライン立ち会い出産の感想は?というと…
妻:画面越しに家族がいて、プロの助産師さんがサポートしてくれて、「一人じゃない」と感じられた。落ち着いて出産に臨める環境だった。
夫:陣痛から出産までの8時間、しかも深夜〜早朝という時間帯の中、娘と仮眠(僕の場合は寝落ち)を取りながら無理無く立ち会えた。ずっと妻の様子を見守ることができて安心した。
と、夫婦ともに好印象。
しかも生まれて1日目には、抗原検査を受けて陰性証明が取れたので、妻の入院する部屋で息子との面会も実現。わずか15分でしたが、産婦人科さんの粋な計らいで、希望を感じさせてくれる親子の時間を過ごすことができました。
コロナ禍で、色々な制限があった第2子の妊娠・出産でしたが、わが家では結果的に「オンライン立ち合い出産で良かった!たくさんの人に支えて頂いていることを実感できたし、悪いことばかりじゃなかったね」と振り返っています。
子どもの名前に込めた想い
肝心の第2子の名前はここでは非公開としますが、第1子の長女が4歳の頃から待ち望んでいたということもあり、彼女の名前にも用いた1文字を当てがいました。
何せ、神社にお参りに行く度に
「おとうとか、いもうとがほしいです」
と粘り強くお願いしてきた長女!(笑)
ふたりの名前にはそれぞれ
第1子(長女):「すべてのはじまりは、人に有り」
第2子(長男):「しあわせをはこぶは、人に有り」
という意味と、「人との関わりを大切にできる人間」に成長してくれたらという願いを込めています。
最大の功労者は僕の妻
さて、授乳以外の家事・育児は全部やる!と意気込んで育休取得中の僕ですが、やはり産後は家事・育児が激増する上に、自分の計画通りに事が進まないもの。
妻には “産後ケアホテル”に滞在しているかのごとく、産褥期を安心して過ごしてもらえるよう、夫の僕が「家庭を育む仕事」に全力を投じます。
と「夫婦同時での産休・育休」のプレスリリースでも宣言したものの、なかなか一筋縄ではいきません…。
小学1年生の長女のサポートも必要な時期である分、結局は妻も所々で授乳以外の家事・育児に身体を起こして対応してくれているわけですが、とにかく大変そうで。
そんな様子を目の当たりにして、「内蔵損傷レベルの傷を負っている産後の妻に、ワンオペを強いるのはもっての他!」と痛感しているところです。(この話については、また別な機会に詳しく書く予定)
そんな中、妻の調子は少しずつ回復してきており、先日は本人から出産のご報告もさせて頂きました。
妊娠・出産・産後の今に至るまで、一番頑張ってきてくれた妻の想いが詰まっていて、身内ながらグッと来るものがありました。
良かったら覗いてみてください。
▼妻・長廣百合子の出産のご挨拶
とにかく、妻は本当によく頑張ってくれました。
激しいつわりや切迫早産の危機を乗り越えて、10ヶ月間お腹の中で赤ちゃんを育ててくれたこと。男の僕には決して体感できない痛みの中で産んでくれたこと。
そして、夫婦で共同経営をしているLogista株式会社の仕事も、家庭の仕事も、産む直前まで全力でやり遂げてくれたこと。
本来なら夫の僕がもっと頑張るべき部分があったなという反省と共に、妻には感謝しかありません。
心から、ありがとう。
終わりに
以上、より詳細な妊娠・出産の体験談、この期間のわたしたち長廣夫婦のリアルな『夫婦会議』のレポートなど書きたいことは他にも山ほどありますが、それはまたnoteで更新します↓↓↓
▼夫婦会議【公式】マガジン
長くなりましたが、息子が「オムツを変えろ〜!」と泣いて呼ぶのでこの辺で。。。
これからも、4人になった長廣家を、
そして『夫婦会議』をどうぞよろしくお願いいたします!
お知らせ:「夫婦同時での産休・育休」を取得中です
Logista株式会社の共同代表 長廣夫婦は、第2子出産に伴い下記期間で「夫婦同時での産休・育休」を取得中です。
「2021/10/8〜2022/1/31」迄の約4ヶ月
※『夫婦会議』ツール「世帯経営ノート」や「夫婦会議ノート」のご注文の受発注業務は通常通り継続しております。
上記期間は「家庭を育む仕事」に重心を置いて過ごし、会社経営においては「基礎的業務」に絞って仕事を継続しております。
●産休・育休を取得する理由
●産休・育休中の過ごし方(家庭を育む仕事/会社経営上の仕事)
●産休・育休に向けた意気込み
など、その他の詳細についてはプレスリリースほか、夫婦会議【公式】noteでもツラツラ書いています。よろしければぜひご覧ください!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『Logista株式会社』について
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
“わたしたち”で答えを創る『夫婦会議』。Logista株式会社は、『夫婦会議®』の事業を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す、子育て支援企業です。主に、結婚・妊娠・産後・育児期の“夫婦のパートナーシップ”を育むための『夫婦会議(夫婦の対話)』のツール・サービスの開発提供を行っています。
▼産休・育休明けのお仕事のご依頼はコチラ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?