見出し画像

父不在

■2024年(両親81歳) 

1/14
母 81歳誕生日 続き(2)

12:30 別荘へ。

母は宿泊室のベッドで目を開けていた。

お母さん、お誕生日おめでとう!!

ついに、父不在の誕生日を迎えることになるとは。

「見て、これ、ばぁちゃんだよ!」

次女が母の誕生日プレゼントに描いてきた絵を渡す。
母の目にはキュウリのシール。

母、笑顔で何より。
少し会話もできた。

お父さんも側にいますからね!!

スタッフさんからもお誕生日の色紙を頂く。

そこに描かれた母の似顔絵が絶妙で感心してしまう。
笑顔ではなく、目線はやや下方でちょっと斜に構えたような表情。

最近は笑顔より、こうした表情をしていることが多いのだろう。
見事に特徴を捉えている。

帰り際、見送ってくれた男性スタッフさんがその似顔絵の書き手さんだと分かり、お礼する。
聞けば、現役時代はずっとデザイナーの仕事をしていたとか。
道理で上手いはずだ。

夜、三女も父のヨレヨレのキャップを被り、父の写真の横で記念撮影。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?